なんじゃこりゃ?2013年08月25日



先日、円山の女スパイ不二子が、謎の木の実というかその枝の写真を送ってきました。こんなサンゴみたいな変な枝をみたのは初めてです。

その後一人で円山に登ったときに、八十八箇所ルートの中間地点より手前で同じものを発見しました。しかもそれには黒い実がついていました。



それで週末にたまたま植物に詳しい人たちが集まっていたので、その正体をみんなで探ってみたわけです。デヴィ夫人と同じ口調で話すベアフィールドさんでもすぐにはわからなかったので、けっこう珍しいものなのかもしれません。毛有野先生もわからないようでした。

しかし、ダンサーのJAがそれを某所のセブンイレブンの前で拾ったというヒントによって、その正体がわかりました。みんなでそのセブンイレブンの前まで行ってその枝を見つけ、実際に木を見て確認してきたのです。




その正体は意外にもニガキでした。こんな実がつくんですね。
黒い実が2つ付いた状態だと、ミッキーマウスのように見えるそうです。





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

うちの周りにもよく落ちているので何かなと思ってました。
おおかた、カラスがゴミを荒らしてブドウでも散らかしたのだろうと推測していたのですが、季節じゃないしなあ、と首をかしげていたところでした♪

Re: ありがとう!

これに気づいていたとはさすがです!
でもたしかにブドウっぽい雰囲気がありますよね。
僕も正体がわかってスッキリしました。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR