9月下旬の円山2013年09月23日



明日から天気が悪くなりそうなので、今日のうちに行っておきました。

上の写真は、キツリフネの実です。まるまると太って、ちょっと触れただけで弾ける状態となっています!


キタコブシの実。


この形が拳に似ているので、「コブシ」と呼ばれるようになったとの説もあります。



アキノキリンソウがけっこう咲いてました。



ミカドフキバッタも多く見かけました。



これがジュウモンジシダです! 根元の方で十文字になっているのがわかりますでしょうか?



本日の円山頂上は、けっこう混雑しておりました。



サラシナショウマの花です。



この時期、サラシナショウマの花にはクチナガガガンボがついていますね。

色もカタチもなかなかかわいいガガンボです!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっと言う間に。とうとう秋が忍び寄ってきました。冬の到来を告げる
忍者のような冷気を肌に感じると、苦行雪かき震える厳寒がイメージ
され、嗚呼!春よ来い!!と来年を待ちわびる、心境充満。(^^;)
自転車を降りての円山山頂、徒歩登山?は今年も叶いませんでした。
否鼻っから思い浮かばない...すぐ帰る!になっている旅烏なのかな?
ガガンボは人の血を吸うカのように見えますが・・・。
今年の走行中、虫が口に飛び込んで食べてしまった!...の事件は0で
終わりそう。否これから雪虫の季節!気を付けねば...です。(^^;)

Re:

今朝は5時半起き。そして今、やっと今日の仕事が片付きそうなところです。
若いときじゃないと、こういう仕事はきついですね。

話は変わりますが、雪山の軽登山は楽しいですよ!
特に新雪が積もった後は、本当に美しいです! ぜひぜひ冬にも活動してみてください。
山に登れば寒いどころか、汗をかきますよ。

ガガンボは血は吸いませんので安心してください。
でもこれからの季節、自転車に乗っていると小さい虫が口の中やら髪の中やらに入り込ん
できますよね。あれだけはちょっと避けたいところです。(^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR