北大植物園へ

マユミの実。

ひさしぶりに北大植物園に行ってきました。









オクトリカブトの実です。

エゾトリカブトの実よりも、大きいような気がしました。


ヨブスマソウです。



ちょうど茎か折れたやつがあったので……



中をのぞいてみました。

たしかに節がなく、ストローのようにずっと中空になっています。


マユミです。
1


ホオズキもありました。



クサギ。



アキグミ。



これはイケマの葉です。



そしてこれはイケマの実。

ガガイモ科だけあって、ガガイモにそっくりですな。


で、こちらはガガイモ。



ガガイモの実。違いがわかりません。



ヤマブドウもたくさんなっていました。



こちらはマイヅルソウの実。



これはシオデの実。



ゲンノショウコは、この状態から「神輿草(みこしぐさ)」とも呼ばれています。







関連記事
スポンサーサイト



Scorpionfly
Posted byScorpionfly

Comments 0

There are no comments yet.

コメントの投稿