三角山へ2013年11月05日

センボンヤリ。

ずいぶんと天気が良かったので、三角山まで行ってきました。

宮の森側の登山口から入ります。




「熊出没注意」の看板は9月4日のものでした。



この階段を上って行くと左手に……



三角山では珍しいエゾユズリハが生えています。



つる性の草の赤い実がたくさんありました。

先日食べたという人の話によると、ものすごく苦いそうです。


こんな実もありました。

何の実でしょうか?


いつもはスルーする頂上に、ひさしぶりに行ってみました。



さらに奥へと向かいます。



大倉山のジャンプ台では何やら工事が行われていました。



ここまで来たら、やっぱりこれですな。



今日もムネビロイネゾウモドキが数匹いました。







さてさて、ここからは本日もフユシャク情報です。






翅が全然ない雌は今シーズン初です。

ウスモンフユシャクかウスバフユシャク、もしくはクロテンフユシャクあたりでしょうか?


これはウスオビフユエダシャクの雄ですな。



これも同じっぽい。



これもそうか?



これはクロスジフユエダシャクかも?



これはもしかしてクロスジフユエダシャクの雄?



これはウスモンフユシャク?



これはウスオビフユエダシャク?



これもウスオビフユエダシャクか?




フユシャクは名前すらなかなか覚えられません。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR