11月中旬の円山2013年11月11日



天気が良かったので、昼食後に円山の様子を見てきました。

木道は工事中のようです。







けっこう雪が残ってます。






お!



いましたね!



ほらほら。



雌でこれだけ翅が長いのはクロオビフユナミシャクでしょうか?



おや?

よく見てみると左下にも!?


ナミスジフユナミシャクの雌でしょうか?






本日の円山頂上です。

頂上の気温は0.5℃でした。


アズキナシの実。

実が小豆のような形と大きさで、梨のような点々があります。







味噌汁に入れて食べたい感じですね。












関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

降雪。

今朝は一面銀世界。いよいよ遠くて長い雪の季節が
始まりました。今週中頃には気温がまた平年通りに
戻りますので...と楽観していると、えらい目にあう
かもしれませんね。(^^;)でも、昨年の雪かき
三昧、腰痛&筋肉痛はもう味わいたくないものです。
円山が雪に埋もれるのももうすぐですね・・・。

Re: 降雪。

昨晩、ふと外を見たら真っ白になっていてビックリしました。
これはまた写真を撮りに行かなくては(笑)!
僕はラグビーで腰を痛めていて雪かきはできないので、札幌に
来てからはずっとマンション住まいです。
子供の頃には雪かきをしましたが、朝の雪かきは大変ですよね。
雪かきの後はかまくらを作ったりして遊んでましたが。(^^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR