チャバネフユエダシャク32013年11月13日



買い物のついでに某所にちらっと寄ってみたら……。

やっぱりチャバネフユエダシャクは、探してないと出てくるんですなあ。


大きさは、けっこう小さめ。





今日はガガンボダマシがたくさん飛んでました。



またまた別の個体を発見!



こちらは少し大きめでした。



いつものように、ナミスジフユナミシャクもいます。



こ、これは!

今日は13日だから、ジェイソンフユナミシャクなのか!?


ウスオビフユエダシャクもけっこういました。



顔はけっこう怖いんですな。



帰りがけに、珍しくけっこう活発に動いていたので動画を撮ってみました。



最後にトイレに寄ったら、やっぱりいましたね〜。チャバネフユエダシャクの雄が!



クロオビフユナミシャクの雄もいました。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ最近、日が昇る前に新聞をとりに玄関に降りると、ドアのガラスの外側に小さめ(約1cm程度でしょうか)の蛾が毎日のように数匹くっついているのですが、それがフユシャクの雄なのでしょうかね?
ちなみに玄関の内側は、夜間は照明が点いたままです。
日が昇って玄関内の照明が消えた頃に、いつのまにか居なくなっています。
この寒空の下、必死にガラスにくっついている様相を見ると、なんとなく愛らしく思えてしまいます。

Re:

今の時期に見られる蛾はすべてフユシャクというわけでもないのですが、夜に円山公園付近の道路を歩いているとフユシャクがけっこう飛んでいますので、フユシャクの可能性が高いですね。フユシャクの多くは夜行性ですので、明るくなるとどこかに隠れてしまうようです。
フユシャクは蛾なので嫌いな人が多いのかと思っていましたが、そうでもないようで嬉しいです!(^^;)

No title

クロオビフユナミシャクの雄は何度も見ています。
しかし,雌はなかなか見つかりませんでしたが,
やっと見つけることができ嬉しいです。

Re:

おめでとうございます!
探していた種類が見つかると、本当にうれしいですよね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR