クモガタガガンボ日和2013年11月29日



外は雪で真白になり、昼前には気温がプラスに転じる予報。
これは間違いなくクモガタガガンボが出るだろうと予測して行ってきました。







アイゼンを忘れてきたのでちょっと心配だったのですが、路面はこんな感じで長靴でも大丈夫でした。






このあたりからクモガタガガンボがよく出没します。



お、動いてないけどいたか!?



第一クモガタガガンボ発見!!

新しいメガネだと、さすがによく見えます(近くは見えないけど・笑)。





これもか?



またまたいました。これも♀ですな。






ん? これはなんか違うような……



ナミスジフユナミシャクの死骸でした。



これは冬によく見るクモですな。



これはナミスジフユナミシャクの♂の死骸でした。



気温が高くなってきたのでガガンボダマシも飛んでいます。



クモガタガガンボの雄。


♂発見!



これはウスオビフユエダシャクの♀っぽい。



こちらはナミスジフユナミシャクの♀。

今日はフユシャクをたくさん見ましたが、ぜんぶ死んでました。


円山の頂上です。



このときの気温は2℃でした。



今日は結局、♀×5匹、♂×3匹のクモガタガガンボを発見できました。



この♀は触角が長いので、ニッポンクモガタガガンボかもしれません(ニッポンクモガタガガンボの♀の触角は10節とのことです)。



こちらの♀は触角が短いので、チビクモガタガガンボかも(チビクモガタガガンボの触角は6節らしいので……)。


とりあえず、クモガタガガンボをたくさん見られてよかったです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

早くも出ましたか

クモガタガガンボ、いつから出ているものなのか分からないけど
出現しましたね。
今度、三角山で探してみます。

re: 早くも出ましたか

僕も詳しいことはわからないのですが、例年11月の下旬頃には
成虫が出現している模様です(ただ雪が積もってないと発見は
難しいようです)。
三角山のクモガタガガンボ情報、楽しみにしています!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR