12月中旬の円山(2)2013年12月13日



雪が積もったので円山の様子を見てきました。

動物園へと向かう木道は、また通れるようになってました。
















本日の円山頂上は-3℃。

どうりでクモガタガガンボがいないわけだ。








円山動物園の森。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

雪ですなあ。

けっこう積もりましたね。
うちの店のあたりは、さっきから吹雪いています。

Re: 雪ですなあ。

すごい吹雪ですね。
明日行くかもしれませんのでよろしくお願いします。

No title

雪ですね。
最後の写真の、折れて倒れた木の傍芽。前後の長い時間を想像をおもわされて、すてきでした。

Re:

外は真っ白になりましたね。
円山には、最後の写真のようなカツラがけっこうたくさん生えていて、なかなかいいですよね。
今日の登山道には、わずか数ミリのカツラの種子がたくさん落ちてました。

No title

今日は朝から晴天でしたので公園方面へ散歩に行ったら、(旧名)ひょうたん池で浚渫工事が始まっていました。
これでようやく来春からは「池」らしく見えるようになるのではないでしょうか。
魚やヤゴなどが昔のように沢山戻ってくれるといいのですが・・・。

Re:

今日は寒いですが、なかなか良い天気でしたね。
池はどんな風に変化するのか、来春が楽しみです。
ただ、あそこに流れ込んでいる水はかなり汚れている(そのため動物園の森では別の水源を利用している)らしいので、それだけがちょっと心配です。

No title

円山川はそんなに汚れているのですか!
もしかしたら護岸工事の影響かもしれませんね、それと上流の人口増加と。
その昔は川床は大きな石がゴロゴロ・両岸は草薮でしたから、湧水などの流れ込みも多かったのではないでしょうか。
その代わり台風ではよく氾濫しており、裏参道の26丁目付近や向陵中のグラウンドが水浸しということも。
「あちら立てれば、こちら立たず」のようですね。

Re:

円山川の水質を調査したら、し尿によって汚染されていることが判明したそうです。

http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/58/P3-HS19.html

詳しいことはわかりませんが、今のコンクリートで固めた状態を変更するという話も聞いたことがあります。現在の技術があれば、色々と良い方法があるのかもしれませんね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR