12月中旬の円山(4)2013年12月19日



今日は朝から気温がマイナスで、昼くらいからプラスへと転じる予報。
こんな日にはクモガタガガンボが出てくるので、ちらっと見に行ってきました。

登山道はガリガリに凍っています。


アイゼンのない人は、特に下りで苦労しているようでした。


暖かいのでガガンボダマシがたくさんいます。



おや、これは!?



フユシャクの♀の死骸でした。



中腹でクモガタガガンボ発見!

体長5〜6ミリの♂でした。


その近くで体長4ミリほどのトビムシも発見!

いわゆる土壌動物で、脚は6本ですが昆虫ではありません。


本日の頂上の気温は0.5℃でした。





今日は行きも帰りもクマゲラが鳴きまくってました。





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨日の午前中に登ってきたのですが、
動物園ルートの登山口(西町への三叉路・分岐点)にある老木の根元に木屑が散乱しており、根元から上方にかけてクマゲラが開けたと思われる新しい大きな穴が何箇所もありました。
冬のほうが活発に活動しているようですね。

Re:

なんだか今シーズンは円山でのクマゲラとの遭遇率はかなり高いですね。
言われてみれば、たしかに冬の方がクマゲラを近くで観察できるような気がします。
もうちょっとズーム倍率の高いデジカメが欲しくなってきました(笑)。

No title

え!クマゲラがいるのですか!

Re:

はい。今年はよく鳴くクマゲラがいついています。
12月に入ってからは、円山に3回行けば2回くらいの割合で姿も確認できていますよ。

あけましておめでとうございます。

元日に、ふぶきの晴れ間に、初詣に行きました。途中で、写真で見たことがある虫が、雪山の足下に飛んで来ました。
ガガンボダマシ、だと、思いました。が、似ているのが、たくさん、いるのでしょうね。
今年も、よろしくおねがいします。

Re: あけましておめでとうございます

百本八本さん、今年もよろしくお願いします。
今の時期に飛んでいる蚊のような虫は、ほぼガガンボダマシの仲間のどれかだと思います。
もう少し春が近づいてくると、ユスリカの仲間も出てくるのですが……。
でも冬の虫はみんな小さくて、肉眼では判別しにくいですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR