12月下旬の円山2013年12月22日



仕事が一段落して外を見ると晴れそうな気配だったので円山へと向かいました。
ところが家を出ると雪が降りはじめ、上の写真のような状態に……。

結局、天気はめまぐるしく変化しましたが、晴れている時間もそこそこありました。










頂上の手前から頂上の景色が見えるまでの動画を撮ってみました。












晴れていると、冬のこの時間は美しい景色を見ることができるのですが、今日は雲が多かったのであきらめました。






下山したあとにマジック・アワーの青い空が広がってきました。う〜む、残念!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

定点撮影ですか?

 12月も、下旬になったのですね。冬至冬至と思っていても、下旬とは思っていませんでした。ふしぎですと思いました。
 幹に長くついている雪が、風を想わせます。

 頂上はそうだと思いますが、2枚目、4枚目の写真を見て、見たことある場所?ひょっとして、定点で撮影する場所を決めているのかしら、と、思いました。

Re: 定点撮影ですか?

さすがに12月は、あっという間に過ぎ去っていきますね。

言われてみれば、2枚目、4枚目の場所はよく撮影しています。
特に場所を決めているわけではないのですが、なぜだかつい撮影してしまうんです。

よく考えてみると、三角山でも藻岩山でもいつも撮影するポイントがあるみたいです。無意識に気に入っているポイントなのかもしれませんね。(^^;)

吹雪。臨場感満載ですね。(^^)

一枚目の吹雪を撮った写真、特殊なフィルターをかけて
シャッタースピードを遅くして撮影した...のかと。(^^;)
暮れも迫り、そして追いついて追い越されます。ああ!無情、
とほほ・・・の後一週間になりましたね。救いは昨年と比べ
雪かきの回数が減っていることかな。それでもここに来て
筋肉痛に悩まされています。私も歳ですな。たはは・・・。

Re: 吹雪。臨場感満載ですね。(^^)

一枚目の吹雪の写真は、普通にオートで撮影しました。
薄暗かったので自動的にシャッタースピードが遅くなったのかもしれません。

うわ、言われてみれば確かに、あと一週間で今年も終わりですね。
急いで年賀状を印刷しなくては!(^^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR