雪まくり2014年01月29日



「雪まつり」の誤字ではありません。
上の写真のようなやつのことを「雪まくり」と言います。

今日の円山は風がそこそこ強く、体感温度はかなり低めでした。




なぜだか今日はイワガラミの実がたくさん落ちていました。

ポテトチップス(コンソメパンチ)を連想させますな。





本日の頂上の気温は-5.5℃。



幹の中央が裂け、向こう側が見えているカツラの木がありました。









ヤドリギがたくさん付いています。



リスの足跡。



風のせいでしょうか? 今日は雪まくりがたくさんありました。





話は変わりますが、円山動物園のサルが何匹もエキノコックス症になっているようです。

★当園飼育動物におけるエキノコックス症の発生について
 http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics2-483.html

円山にもキタキツネの足跡がたくさんありますので、人間も注意する必要がありますね。犬も感染するみたいですので、円山付近を散歩させるのは危険なことなのかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきまくり、たくさん出来たようですね。条件が合えば、雪の斜面を降りてゆくと、自分より先に、ゆきまくりがたくさん、大きくなりながら、散りながら落ちていくのを、何度かあったことがありました。のを。思い出しました。

ヤドリギの下は、掘れば水が湧くって、本当ですか??

Re:

ヤドリギの下を掘れば水が湧くというのは初めて聞きました。

ヤドリギの実の中のタネにはネバネバの糸のようなものが付いており、それを食べた鳥がフンをするとお尻からタネをぶらさげた状態となって、そのタネが木の枝に付着するとそこで発芽して成長をはじめます。

ということなので、ヤドリギの下を掘れば水が湧くということは特にないと思います。

No title

昨日、天気が良かったので登ってきましたが、昨年にエゾフクロウ騒動があったところ(遊歩道外)に階段が作られていましたね。
ほかにも遊歩道に2箇所ほど階段が出来ておりました。
親切心からなのかもしれませんが、ちょっとやりすぎに思えました。

Re:

その階段、僕も見ました。
ロープが張ってあるとはいえ、あそこに階段がついてしまうと、あの道に入ってしまう人が増えるかもしれませんね。
普段あの道に入っている人達も、「目立たせるようなことしやがって!」と思っているかもしれません。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR