円山のクマゲラを目の前で観察する2014年02月14日



朝からずっと快晴だったので円山に登ってきました。










登山道はこんな感じのところが多く、けっこう滑ります。












ここもけっこう滑ります。



本日の円山頂上。

気温は-1.5℃でした。








動物園のフェンス横から木をつつく音が聞こえたので見てみると……



登山道沿いの木にクマゲラがいました。



近くまで行ってもぜんぜん逃げる気配がありません。



そんなわけで動画を撮ってみました。



そのクマゲラがつついていた木です。






関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもの木のところですね?
こんなに間近で見せてもらったことはまだありません。
それにしても凄い勢いですね。

No title

動画、よかったです。見れてよかったです。
いままで、掘り痕しか見たことなく、ほっているところ、こんなによく見れて、よかったです。
ほんとうにチプタしてる、ほんとうにチプタチカプなんだ、まさにチプタだ、と、同じような事を、何度も何度も思いながら、見ました。
ありがとうございました。

Re:

>ytさん
はい、例のあの木です。
どうもあそこにはエサが豊富にあるみたいですね。
いつもはクマゲラはすぐに逃げるんですが、今日のは「まさか餌付けされてるのか?」と思うくらい逃げませんでした。
いつも円山で野鳥の餌付けをしているおじさんが、手に虫の幼虫をのせてキツツキを餌付けしている姿を想像して一人で笑ってしまいました。

>百本八本さん
コメントを読むまで気がつかなかったのですが、このクマゲラ、本当に船を彫ってますね。
まさにチプタチカプです! 本当に船を作ってるように見えます!
それに気付いて観ると、なんだか感動的ですね。
あんなに近くで長い時間見られて、本当にラッキーでした。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR