ついに咲きました!2012年04月10日

120410-01.jpg

いやいや、本日は良い天気にもかかわらず、今日中に提出しなければならないやつがあって、午前中は必死になって仕事をしていたわけです。そしたらうまい具合に午前中でほとんどできたので(できたわけではない)、とりあえずキバナノアマナちゃんを見に行きました。するとご覧のとおり! キバナノアマナがけっこうたくさん咲いていました。

その場所は車もけっこう通る道路のヨコの崖みたいなところなんですけど、キバナノアマナちゃんを撮影するにはそこにへばりついて撮影しなければなりません。これがけっこう恥ずかしい上に、その「へばりつく」という行為によって僕は村上春樹の『スプートニクの恋人』という小説のある文章を思い出してしまうのです。それはこんな文章です。

そう考えると、ぼくはせつない気持ちになった。風の強い夜に、高い石壁にわけもなく予定もなく信条もなくただへばりついている無意味な虫のような気持ちだった。

素晴らしい。さすが村上春樹の比喩表現です。しかし、その文章はへばりつく行為を妙に落ちつかないものにさせるわけです。なんとなくですが、向かい側のマンションに住んでいるぷっくりとした主婦がそのへばりついている中年男(僕のことです)を見ていて、「こんな天気のいい春の平日に、予定もなく信条もなくただ道路脇の崖にへばりついてカメラをかまえているあのオッサンはいったい何なのさ?」とか思っているかもしれないぞ、みたいな。

まあ、とりあえず気を取り直して森の中もちょっと見てみることに……。

さすがに雪はけっこう融けています。これはキツネノサカズキ系?
120410-02.jpg

おお、サイハイランも出てきた。
120410-03.jpg

西側の池のミズバショウ。なんか去年より多い気がする。
120410-04.jpg

で、森に入るとエゾヤチネズミによる被害がけっこう目につきました。
120410-05.jpg

これもそうですな。まあ、この程度なら枯れずにすむかも。
120410-06.jpg

そして、そのまま三角山へと向います。
120410-07.jpg

で、採石場跡の方へ向っていると……

  幻の川 できています
  皆さん 長靴 必要です

120410-08.jpg

そして、もう少し進んでみると……

  幻の池 ありました
  と思ったら 勘違いです 幻の水たまりでした

120410-09.jpg

まあ、それはいいとして(笑)。
ここに来たらやはりこれですな。
120410-10.jpg

これですわ〜。
120410-11.jpg

とか撮影しつつさらに進むと……

  幻の池 ありました Σ(゜ロ゜;)!!
  たぶん ほんものです

120410-12.jpg

  昔ここに メダラ(トゲのないタラノキ) 投げ込みました
  すると池から 女神 あらわれました
  あなたが落としたの 金メダラ? 銀メダラ?



気を取り直して採石場を撮影。
120410-13.jpg

うまそうです。
120410-14.jpg

とりあえず頂上にも寄ります。
120410-15.jpg

そして家に帰ってあわてて仕事を終わらせてメールで提出し、今やっとブログも書きおわりました。なんだか落ちつかない一日でした。



★追記:
採石場跡に行くには、5番の分岐から左の道へと進みます。
120410-99.jpg

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

向かい側のマンションに住んでいるぷっくりとした主婦・・・?
きっとその主婦も、へばりつく派だから見られても大丈夫だよ。

さんかくの採石場って、主婦2人で1度だけ行ったんだけどさ。
どの道で行くんだっけ??
今度教えて下さいな。

それとさ、ユースの池近くにあった、バッコヤナギってなくなってる??
いや、ないんだけど。
どうしちゃったのかご存知かしら?

Re:

上の記事の最後に、採石場の行き方の地図を追加しておいたので
参考にしてください。オオカメノキがある5番の分岐を左にまっ
すぐ行けば着きます。途中で円山とかがよく見える場所があるよ。

ユースの森のバッコヤナギって池の近くにあったっけ?
場所もおぼえてないのでよくわかりません。

そういえばユースの森にはヒメザゼンソウもあるみたいなので、
なんくるるさんも探してみてください。

No title

私もあの斜面にへばりつきたいーーー。

ユースの池のバッコヤナギは先シーズンの雪の時に折れたよ。
なんくるるったら一緒に見たし
折れた枝持って帰ったでしょーーー。
あなたやばいわ。





Re:

やっぱりあそこは恥ずかしいわ。
信号待ちの車も多いしさ。

バッコヤナギは昨シーズンに折れてたんだ。
なんくるるもバッコになってきたんですな。

No title

里山を・・・テンプレートにしているヒデです。
キバナノアマナ 咲きましたか 近いうちに 長靴で
散策しようと 心算しております。(笑)

No title

あ!
バッコ持って帰った!
家で冬芽から花咲かせるって、花瓶にさしてた!

今年、バッコのために何度かユース行っちゃってた!

なんくるる恐るべし。


お騒がせいたしました。
それと、ムックリ氏。
地図ありがとう。

Re:

>ヒデさん
あれ、テンプレートを変更したと思っていたのですが(笑)!
「心算」で爆笑しました。
次回があれば、その言葉も使わせていただきます。

>なんくるるさん
これまでユースの森で撮った写真をチェックしてたら、
けっこうバッコヤナギも撮影してました(笑)。
あそこはもうちょっと頻繁にチェックしてると面白いのが色々ありそうだね。

ありがとう!(^^)

ヘッダーに写真を入れる方法を教えていただきありがとう。
お忙しい中にも関わらず助言を頂き、もうムックリさんには
感謝感謝!です。(^0^)これまで解けなかった問題が
解決でき、胸のつかえがとれました。外はまだ寒くても
春うらら...気分になっています。(^^)
円山の雪融け・・・。ふきのとうやミズバショウを見ると
確実に北国の春がやって来たのだと実感できます。
石狩河口のマクンベツ湿原に行きたくなりました・・・。

Re: ありがとう!(^^)

無事に表示されたみたいですね。
よかったです。
今日はずいぶんと天気がいいので、ちょっと
自転車に乗ってみようかなと思っています。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR