三角山のイグルーと虫2014年02月23日



今日は三角山に行きました。天気がイマイチだったので虫でも探そうと思い、こぶし平へと向かうとイグルーがありました。

あれ? 中になんかあるぞ!




おお!



気温が0℃くらいだったので、予想どおりクモガタガガンボがいました。

今日は♀6匹、♂1匹の計7匹見つけました。


哲学の道にはクロカワゲラ(セッケイカワゲラ)もたくさんいました。

珍しく、クロカワゲラを撮影している若者もいました。





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かまくらかな、と、思いましたが、3枚目をみたら、イグルーでした。
昔、鉄砲を撃つ人が、雪中泊するのに、雪を四角く切って、周囲に壁を作っていき、雪を切りとった地面は、雪がほりこまれて行き、竪穴になり、そこで火をたいて、寝るころになると、火の近くは、暑くてしょうがなくなるので、大きめにつくるのだと、いう話を、思い出しました。雪ブロックでは、周囲に壁をつくるだけで、屋根はかけなかった、ということでした。

昨日と今日、札幌に居ました。昨日は、時間がなくて、太子堂から、3番目くらいまで登って、降りてきました。
今日は、円山頂上まで、登ることが、できました。

ここかあ、ああ、これかあ、と、まるで、ドラマの撮影地めぐりの様だなあ、ちょっと、思いました。

写真で見るより、木が太い太いので、驚きました。

頂上の温度計も見て、これかあ。+3℃でした。

また、札幌へ行ったとき、何とか時間を作って、登りたいです。

Re:

なるほど、昔はそうやって雪の中で泊まっていたんですね。
姉崎等さんの『クマにあったらどうするか』という本に出ている方法とはまた違って興味深いです。

あ、円山に登られたんですね。
円山の良いところは、街からすぐ近くなのに太いカツラの大木がたくさんあるところだと思います。
またぜひいらしてください。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR