初サイクリング2012年04月12日

120412-01.jpg

朝から雲ひとつない快晴です。気温も12℃くらいまで上がるとの予報だったので、自転車に乗ってみることにしました。

ただし、まだ水たまりがあるはずなので、今日のところは泥よけのついたムックリ1号(ママチャリ)で出動しました。

まずは北大の遺跡保存庭園へ。
120412-02.jpg

しかし、ここはまだ雪が融けはじめたばかりのようで、フキノトウやオオハナウドが見られる程度でした。
120412-03.jpg

ここには竪穴住居跡が三十カ所ほどあるようですが、見た感じはただのくぼみです。
120412-04.jpg

ここでは特に面白いものは見られなかったので、新川の散策路へと向いました(というか道を間違ってその方向に行ってしまったのでそのまま行きました)。

散策路の雪はほぼ完全に融けていて、水たまりもほとんどありません。
120412-05.jpg

新川の向こうには手稲山が見えます。
120412-06.jpg

で、散策路の雰囲気は動画でどうぞ(無音です)。


新川ではよく見かける鳥です。アオサギでしょうか?
120412-07.jpg

そのまま前田森林公園へ。
120412-08.jpg

入口からすぐのトイレ&自販機はまだ使えません。21日(土)からとのこと。
120412-09.jpg

前田森林公園は、入ってすぐのこの景色がいいですな。
120412-10.jpg

奥の方はまだ雪がいっぱいです。水たまりもけっこう深いです。
120412-11.jpg

This is 前田森林公園!
120412-12.jpg

帰り道、道路の横にフクジュソウが生えていたのでパシャリ!
120412-13.jpg

ムックリ2号(MTB系クロスバイク)に乗れるのは、来週以降っぽいですな。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

新川散策路。

昨日から期待していた通りの風景に出逢えました・・・。(^^)
散策路はすっかり雪が融け、走行には差し障りが無さそうですね。
いよいよ明日には私も旅烏2号を車庫から出す予定です。
週末のお天気も悪くなさそうですし、どこへ行こうか迷うのもまた
楽しい限りです。待望走行。気分爽快。東西南北。今夜決定...?
北大の遺跡保存庭園...北大構内いあるのでしょうか。今度探して
行ってみようかな、と思います。(^^)

Re: 新川散策路。

遺跡保存庭園は、北大構内にあります。
新川沿いを道なりに川がなくなるまできて少し進み、
環状通と交わったところで左折。
するとすぐに環状通エルムトンネルがあるのですが、
遺跡保存庭園はその地上部のすぐ南側にあります。

きのうはこの逆で、何も考えないで走っていたら新川
が横にあったのでそのまま散策路に行ってしまいました!(^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR