この鳥は?2014年03月20日



さきほど円山に登ってきたのですが、その帰り道にパッと見はクマゲラのような鳥が飛んできました。しかし鳴き声は普段聞いているクマゲラの声とはぜんぜん違います。

この鳥の正体が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
クマゲラではないでしょうかね。
私が直接聴いたわけではないのですが、youtubeに同じような鳴き方をしているクマゲラの動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=x0jLbBLjl9M
また、youtubeにて「笑うクマゲラ」で検索しても似たような鳴き方が聴けます。
確信は無いのですが・・・・・。
また「クマゲラ鳴き方」で検索すると「コロコロ音」という鳴き方も出てきますよ。

Re:

コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた動画は、なぜか僕の環境では再生できませんでした。
色は逆光で見えなかったのですが、飛んでいるときの形はクマゲラにそっくりでした。
春ですし、2羽いましたので、普段とは違う特別な鳴き方をしていたのかもしれませんね。

ただ、木にとまっている姿(とまっている場所?)がキツツキっぽくないのと、鳴き声がクマゲラというよりはアリスイに近い感じがする点がちょっと気になっています。

やはりクマゲラでは?

・映像を 0:28 秒辺りで止めてみると、クマゲラのように見えます。
・手前の方に飛んできた時のルシエットもクマゲラのように見えます。
・個体のサイズもクマゲラくらいあるように見えます。
・クマゲラもこんな声で鳴いたりしますよ。
・アカゲラも春先にはペアになってこのような声で戯れていたりしますが…。
・やはりクマゲラではないでしょうか。

Re: やはりクマゲラでは?

ですよね。
見たときのことを思い出してみると、形もクマゲラでしたし、なによりも大きさがクマゲラくらいあったと思いますので…。
僕はこんな鳴き方は初めて聞いたのですが、春先のペアはこんな鳴き方もするとのことで、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR