小樽の長橋なえぼ公園へ2014年04月13日

ミズバショウが開花しています。

長橋なえぼ公園ではミズバショウやザゼンソウがもう咲いているとの情報を得たので、昼食後に行ってみました。

長靴を履いて、近くのバス停から高速バスで行きました。地下鉄に乗らない分、野幌に行くより気楽です。




森の自然館があり、そこに公園の案内図・マップなどの資料も置いてあります。



長橋なえぼ公園案内図。


さっそく公園内に入ってみます。






道はこんな感じのところが多かったので、長靴でないとキツイと思います。



あ、ミズバショウが!



けっこう咲いてますね。









こんな道がさらに続きます。



これは!



エゾアカガエルの卵ですね。



エゾリスもいました。



ザゼンソウもけっこう咲いています。






が、野幌のザゼンソウにくらべると全体的に小さい感じがしました。

だいたい、ヒメザゼンソウと野幌のザゼンソウの中間くらいのサイズでした。

●長橋なえぼ公園
 所在地:小樽市幸1丁目53番地
 交通機関:中央バス(塩谷線・おたもい線)「苗圃通(なえぼどおり)」下車徒歩5分




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の午後、ユースの森へ行ってきました。
ミズバショウが咲き始めていましたよ、カエルの卵も結構ありました。
今年は雪が少なかったせいか、池が小さいような気がします。
荒井山側の歩道沿いでは、あちこちで松が切られていました。
切られた松は、みな根元から虫(詳しくありません)に樹皮を剥がされていました。
特に補助グラウンド側の松並木は、子供の頃から見慣れていましたので、ちょっと残念です。

Re:

ユースの森でもミズバショウが咲きはじめましたか!
もう少し先かと思っていたら、けっこう早かったんですね。
今年はエゾアカガエルの卵もまだ見ていません。
近いうちに行って見てきますね。

樹皮をはがした犯人は、おそらくエゾヤチネズミです。
円山はフクロウがいるせいか比較的被害は少ないのですが、
ユースの方は被害が毎年大きくなっているように感じます。

No title

ちょっと見には可愛いと思っていたのですが、あれはエゾヤチネズミのワルサでしたか。
とんでもないこともするのですね、結構な本数がやられていますよ。
今後は気をつけて観察してみます。
ありがとうございました。

Re:

今年はそんなにやられてますか……。
このままだと木がどんどん少なくなってしまうかもしれませんね。
心配です。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR