エゾアカガエルの卵2012年04月18日

120418-1.jpg

エゾアカガエルの産卵がはじまったみたいなので、夜に散歩がてら近所の池まで行ってみました。

動画を撮るつもりで行ったのですが、エゾアカガエルは人が近づくとすぐに鳴きやんでしまいますね。結局、卵の写真しか撮れませんでした。

120418-2.jpg


ちなみに、エゾアカガエルとはこんなカエルです(2010年9月に撮影したもの)。

120418-3.jpg

120418-4.jpg

そういえば、なんかホタルのように光りながら(おそらく笹の葉の上あたりで)微妙に動いている何かが数箇所で見えたんだけど、目の錯覚でしょうか?

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おたまじゃくし。

カエルのたまごを間近で見るのは久し振り...です。(^^;)
大都会?の片隅で生命が脈々と受け継がれているこの自然を
人間の都合だけで壊してはならないと強く思います。石狩から
帰宅後、ジーパンが相当泥だらけになっていました。(^^;)
泥よけが付いていてもこの季節難儀しますね。前田森林公園
から北はまだ排雪の雪の塊がうず高く積まれていました。

こんなまだ寒い時期

こんなまだ寒い時期に産卵を始めるのですね。
変温動物の癖にずいぶん寒さに強く活発で意欲的ですなあ。
交尾はそんなに魅力的なのでしょうか?
いやいや、子孫を残す本能の強さか。
あるいは暖房設備関連の仕事をしているカエルだとか。

Re:

>北の旅烏さん
カエルの卵、ちょっと山の方に入っていくと
たくさんあるのですが、普通の人はあんまり
見ないですよね。(^_^;)
雪は、この暖かさが続けばGWくらいにはほぼ
なくなるかもしれませんね。

>おなら出ちゃっ太さん
昨日の夜は気温が上がって、けっこう暖かかっ
たんですよ。
歩いていただけで汗が出ました。
カエルは活発なわりに人の気配に敏感で、すぐ
に鳴きやんでしまうのが残念でした。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR