ある金曜の夜の話2014年05月18日



 札幌駅の北口で会合があったので、その前に紀伊國屋に寄って何冊か本を購入した。村上春樹の短編集『女のいない男たち』と金原ひとみの『マザーズ 』など。マザーズと聞くと、どうしても僕は宮の森マザーズのシュークリームを連想してしまう(僕のオススメはクッキーシュークリームです!)。

 会合は混迷を極めたまま、なかば強制的に終了することとなった。いろんな意見があることは良いことだとは思うが、話は枝葉の方にばかり向かってしまい、大切なことは何も決まらない。それが正しいかどうかにかかわらず、みんな自分の意見を通すことだけを考えているように見える。建設的な話し合いはほとんど無く、責任をなすりつけあう場面が多い。そんな状況を興味深く観察していたら、知らないうちに僕にも飛び火してきて焦ったりする。世の中には、いろんな人がいるのだなとあらためて思う。きっと僕も誰かにそう見られているはずだ。

 いつもならその会合のメンバーで飲みに行ったりもするのだが、この日は面倒なことになりそうだったので、ひとりで馴染みの店に行った。すると店主が「今日からはじめてみたんだ」とか言いながら、こんな罠が仕掛けてあった。



 2種で1,500円だと一瞬高いような気もするが、選べるお酒はこんな感じ(ワールド・ウィスキー・アワード 2014 世界最高賞受賞「竹鶴17年ピュアモルト」ですよ!)。知ってる人なら、かなりお得な感じがするのでは?



 せっかくなので両方ストレートで飲んでみたが、やっぱりニッカは一発でわかりますね。これは超ウマいです!

 その後けっきょく、家の近所の店にも寄って、またまた「つげ義春」談義に花を咲かせてしまいました(今回は特に竹中直人が監督した映画『無能の人』について)。それにしてもこのカツオのなんとか、超ウマかったです!







関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

たぶん見分け(味見分け?)ができない

外で酒を飲む習慣がないオイラは出会えない楽しみですね~。
今度、おしゃべりだけでもしたいものです。

Re: たぶん見分け(味見分け?)ができない

面白い人たちの集まる面白い店をいくつか知ってますので、そのうちぜひ!
自由に弾いてもいいクラシックギターが置いてある店もありますよ。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR