三角山へ2014年05月20日

フデリンドウ。

本日は三角山の様子を見てきました。

ワニグチソウはまだこんな状態です。




オオヤマフスマは少し咲いていました。



マイヅルソウもまだこれからです。



エゾタンポポは今週末くらいに開いているのでは?



フデリンドウは今、ちょうど見頃っぽいです。たくさん咲いています。



イヌエンジュの葉っぱ。いい色です。



ツクバネソウも少し咲いてました。



少し前に雨が降ったせいか、開いた状態のツチグリも目にします。

NHKのツチグリの動画『煙を吹き出す ツチグリの秘密』は、けっこう面白いですよ。


センボンヤリはこんな状態でした。



シラネアオイの花はもうほぼ終わりですね。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

去年、ずっと探していた樹を探しに、三角山に行ったんです。

ミズキを探していたのですが、とても良く似た樹はあったものの、
時期的に花が咲いてなかったので決定打に欠けて、結局見つけられなくて・・・。

実際、三角山にあるのでしょうか?

Re:

かなさん、こんばんは。

三角山にもミズキはあるとは思うのですが、登山道沿いでミズキをはっきりと見た記憶はないですね(他のものに気を取られていただけかもw)。

円山やそのふもとだったら確実にあるのですが……。
http://gensirin.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

No title

おはようございます!
情報ありがとうございます(^o^)/ 登山口にもあるんですね^^

公園と動物園の間の道沿いにもあると聞いて探しに行ったんですが、
やはり酷似の樹はあるものの、枝があまり赤くなかったので
それがミズキだと確信できずじまいでした(>_<)

去年『ヒトツメカギバ』という蛾を飼育してて、
その子のホストがミズキだったんです。

結局、南区の公園とか、北広島あたりまで採取しに行ってました^^;

もっともっと樹の勉強したいです!もっと覚えたいですね。

scorpionflyさんのブログは私のフィールドと近いので、
とても勉強になるため、参考にさせていただいてます!
(樹だけじゃなく草花も♪)

今年は円山も登ってみようかな♪

Re:

公園と動物園の間の道沿いというと、木道と並行してある山側の道の方
でしょうかね〜?
ハクウンボクやホオノキ、サワシバ、ハリギリあたりだと多少意識して
見るのですが、ミズキがどこに生えていたかはあまり記憶にありません。

赤い枝ということであれば、円山近辺だとハウチワカエデの方が多いかも
しれませんね。

植物は僕もなかなか覚えられないので、ブログに記録しながら勉強してい
ます。でもまだまだ知らないことばっかりですので、頑張らねば!(^^)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR