またまた三角山へ2014年05月23日

エゾハルゼミ。

午前中で面倒な作業が完了したので、午後から三角山に行ってきました。

短い時間でしたが、エゾハルゼミが鳴いていました。




エゾタンポポがーーーっ!!

ちょうどいい感じで咲いていると思ったのに残念です。





こぶし平ではオニグルミの花が咲いていました。

上の赤いのが雌花で、下にぶらさがってるのが雄花大統領です。


もやし! このユミコちゃんは!!!

【翻訳】もしや! このシャクちゃんは!!!
    チャバネフユエダシャクのお子さんでは?


おひょーーーっ! Σ(゚皿゚)

オヒョウです。


何かが大量に抜かれて、捨てられてる!



あ、オオハンゴンソウっぽい。放置したままで大丈夫なのだろうか?



ルイヨウボタンが少し咲いています。






ギンリョウソウ発見!

またの名をユウレイタケ。英語ではゴースト・プラント。


本日羽化したと思われるエゾハルゼミです。



クサノオウ。



アカイロマルノミハムシ。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
私も昨日my フィールド藻岩山に行って来ました!
そこで偶然、山道でひっくり返ってるセミを見つけてビックリ\(◎o◎)/! 
何でこんな時期に??羽化シーズン間違えたのか?と思ったら、
この時期に出現するセミだったのですね!

カエデの樹の幹に捕まらせたら、元気よく上へ登っていきました^^


ギンリョウソウ、リアルで見たくて探してるんですけど、
なかなか見つかりません(>_<)
そっか、三角山に行けば見れるのですね~♪
情報ありがとうございます!

今日あたり見に行っちゃおうかな~

Re:

こんにちは。
そうなんです! エゾハルゼミは、毎年5月の下旬に鳴き出すんですよ。
ちなみに僕の携帯の着信音は、エゾハルゼミの鳴き声なんですが、山を
歩いていると、本物だか呼び出し音だかわからなくなります(笑)。

ギンリョウソウは、まだ小さいのでもう少したってから見た方がいいか
もしれません。
三角山の頂上付近から大倉山への道の途中に何ヵ所か生えていますよ。

エゾハルゼミ。

エゾハルゼミがもう鳴き出したのですね。北国の春を伝える
このセミが幼いときから大好きでした・・。(^^)セミと
言えばアブラゼミが馴染みですが、エゾハルゼミのその透き
通った羽がなんとも素敵で。そして鳴き声に透明感があって
いいですね。(私は今はもう忘れていますが・・・^^;)

Re: エゾハルゼミ。

エゾハルゼミは、子供の頃の一番身近なセミでした。
その鳴き声を聞くと、もうすぐ夏が来るぞという合図みたいに
感じられたものです。
鳴き声も特徴があって、なかなかいいですよね!(^^)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR