6月下旬の円山2014年06月23日

アクシバの花。

ひさしぶりに円山の様子を見に行ってきました。

弱々しいエゾハルゼミの鳴き声がまだ聞こえてはいますが、もう夏の雰囲気ですね。




カツラの実がたくさん落ちていました。



センチコガネ。

「cmコガネ」ではなくて「雪隠(せっちん)コガネ」が由来なのだそうです。


ヨツボシヒラタシデムシ。



ヒラタシデムシ。

円山には、これによく似たオオヒラタシデムシもいます。





アクシバの花も咲きはじめてました。



マムシグサの実も膨らんできました。






本日の円山頂上です。



クマイザサの花が咲いていました。

花が咲くまで数十年かかると言われていますが、毎年どこかで見るような気が…。
中高年女性のアイドル、観ジャニの山形さんもそう言ってました。


あ!



こんどはこうなったんですな。



ヒメザゼンソウの花はいい具合です。



オオムラサキイモはあいかわらず。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

初耳でした!

センチはcmじゃなくて雪隠か~。(^_^;
はじめて尻真下。

間違えた、知りました。
雪隠だけに尻真下、なんてね…(お下劣!)

Re: 初耳でした!

 さすが!!
「おなら出ちゃっ太」さんだけに、
「尻真下」ときましたか(爆)!

ササの花

アクシバの花はまた特別可憐ですが、「ピッタリお似合いのオカッパ」頭にも見えますな。

よく見るササの花って、数年前の少し規模の大きい開花の時と違って、道沿いだけに出てますよね。草刈りに対する反応だろうと思っているんですが、そんな気がしませんか?

Re: ササの花

いや実は僕もアクシバの花を見たときにオカッパ1号さんのあの写真が目に浮かんできました。
※クレラップのアプリで「おかっパメラ」というのがあって、それで写真をとると誰でもおかっぱ頭になります!

ササの花に関しては、ベアフィールドさんも(デヴィ夫人の口調で)同じことを言ってました。
でもダニが恐いヘタレの僕ちんは、道沿いしか歩きませんので、奥の方の状況はわかりません。
ちなみに今日見たところは草刈りはしていないところだと思われます。

No title

私もダニが怖いヘタレですwww

クマザサ群生地に足を踏み入れる時は、毎回相当ビビってます。
したがって、真夏のクソ暑い時も、首まできっちり完全肌隠しです。

すると、今度は汗のにおいでブユとかヤブカの襲撃が・・・(涙)
メマトイも顔周りで常にウザいし、水辺周辺ではマムシの脅威に怯え・・・ww

それでも整備された山道じゃなくて、雑木林が大好きなんですよねー(^。^)


ところでムラサキイモは今がシーズンですけど、紫芋は10月ごろですね♪

Re:

クマザサ群生地はコワいですよね〜。
ヘビも何回見てもビクッとしてしまいます。

紫芋ってもしかして、沖縄とかにある紅芋と同じやつですか?
僕はあれのソフトクリームが大好きなんです!
沖縄空港に言ったら100%食べてます!
オオムラサキイモの方は、来週くらいからサナギでしょうか。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR