藻岩山へ2014年07月07日

クルマユリが開花しました。

運動不足ぎみなので、ひさしぶりに藻岩山へ。







ありゃーーー! いきなりヒグマか!?

と思ったら、木の裂け目かなにかの影が黒く見えただけでした。


マタタビです。



マタタビの両性花。






エゾアカバナも咲いてました。

雌しべの先が4つに裂けているのが特徴です。


なんだか白いのがたくさん咲いてますね。

どうもオニシモツケのようです。


エゾタツナミソウもところどころに。



もうエゾアジサイの季節なんですなあ。



上の方まで行くと、オオダイコンソウがまだ咲いてました。

ちなみに、下の方で今咲いているのは普通のダイコンソウ。


托葉がこんな感じで、でかくてギザギザになっているのがオオダイコンソウの特徴です。



ハナニガナもたくさん咲いてました。



ハナニガナの花。



葉っぱはこんな感じで茎を抱くのが特徴です。



あ、マイヅルソウの実が!



オスのクワガタもいました。



アカアシクワガタですな。



カシワマイマイのケムちゃんがここにも!



へっへっへ。なでなでしちゃいますぜ!

※カシワマイマイに毒はありません。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!羆。

木に登ったヒグマに見えましたよ〜♪(^^;)
以前私が散策路の対岸で見かけたヒグマを思い出しました。
黒いビニール袋?のようなものだったのですが。(^^;)
悠然と左を向いて今にも動き出すようなリアル感満載で見た
瞬間私の心臓が止まるかと思ったものです。
それにしても写真の配置が憎いですね。「クマ出没注意」の
看板を前のシーンで出すところなんかスリラー映画の監督に
なれる素質充分かも...です。(恐怖汗多。^^;)

No title

おっ、ナデナデしちゃってますね~★
嬉しいですねぇ、こういう光景。 うん、実に嬉しい。

ケムloveな感情がないとしても、少なくとも嫌悪感がないから
タッチ出来るんですよね^^

葉っぱの食痕、カシワケムの特徴ですね。
真ん中の美味しいとこだけ食べるという、贅沢さw
ブナ系樹木の下に行くと、こういう食痕の葉っぱが
たくさん落ちてます(^。^)

クワガタ、こうしてみるとキュートフェイスじゃないですか!ww
けどひっくり返されて、恐怖におののいてるんだろーなー
バタついてる様子が、後脚の変な方向具合から伝わってきますww
ナイスショットですね!(^_-)-☆

Re:

>北の旅烏さん
ありました、ありました!
新川の散策路の対岸に、ヒグマそっくりの何かがありましたよね。
新川にはキタキツネやテンみたいな動物もいますから、もしかして!って
思いますよね。
写真の配置は、たまたま順番に載せたらこうなっちゃったんですよ(笑)。

>かなさん
僕のまわりにはヘビを平気でつかむ女性が何人かいるのですが、あれに
くらべたらケムちゃんは可愛いもんです。北川ケム子みたいなもんです。
ケムの葉っぱの食べ方とか、勉強になります。また教えてください!
そういえば『植物には自分が食べられてる音が「聞こえる」』って記事
がありましたね。これもビックリです。
http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_14942.html
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR