7月中旬の円山2014年07月11日

オオウバユリが咲いています。

天気がよくなったので、午後から見てきました。







ミヤマガマズミの実も赤くなってました。



ヤマゴボウの花も咲きはじめています。



本日の頂上付近では、カラスが攻撃してきました。

NPO法人札幌カラス研究会のホームページにカラスの攻撃をかわす方法として「腕をまっすぐにあげて動かさない」というのが出ていましたので、最近はそれで攻撃をかわしています。これは覚えておいた方がいいですね。


頂上のオオバボダイジュ。



花と実がたくさん付いています。



エゾニワトコの実も赤くなってました。



エゾアジサイも咲いています。



オオムラサキイモは場所を移動していました。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラスの攻撃をかわす方法を含め、カラス研究会のHP、すごく参考になりました。
最近は、朝夕問わず、円山川沿いやユースの森・神宮境内などで威嚇される機会が増えています。
鳴き方である程度は判断できるので、なるべく避けるようにはしているのですが、中には人間に反撃された経験がるカラスも確かにいるようでして、服装や性別などの違いで威嚇対象を選んでいるような例も何度か見たことがありますよ。
基本的にはカラスに悪気はないでしょうに・・・・。

Re:

今年は円山とその周辺では、大人の男の人がよく攻撃を受けてますね。
複数人でいるときはけっこう大丈夫なのですが、一人でいると攻撃し
てきます。

札幌カラス研究会のHPに出ている方法は、何も準備していなくても
できますし、自転車に乗っていても片腕はあげられますので助かって
います。いい情報を公開してくれてありがたいですね。

No title

こんにちは!
オオムラサキイモ、さらにでぶっちょになった気がするのは私だけでしょうか・・・?ww

カラスは一度でも人間から攻撃的な何かをされると、その人間をずっと覚えています。
だいたい威嚇をされる人は、年配の男性が多いですね。

営巣している樹を下から見上げたり、威嚇されたらカバンとか傘を振り回したり、
挙句の果てに石を投げつけたりするのは、だいたい年寄りですね。


逆にエサをくれた人間もちゃんと覚えてて、その人に対して威嚇はしてきませんが、
お腹空いてて『エサくれーーー!』のアピールで翅で、はたかれることがありますw 

あ、あとカラスは目を合わせられるのがキライだし、
ケータイとかデジカメなんかをカラスに向けると逃げますよ^^

Re:

オオムラサキイモですが、いつもの場所にいなくてちょっと探してみたら、何やら派手な食痕を発見! その下から覗いてみたら発見できました! ずいぶんと食べたみたいです。

今年の円山近辺のカラスは、例年より激しく攻撃してくるのであの方法には助かりました。誰か集中的にカラスを攻撃してる人とかいるのかもしれないですね。

たしかにカラスにデジカメを向けると逃げます! 撮影しようとするといつも逃げられてしまうんですよ。目を合わせられるのもキライなら、今度じっと見つめてみようかな〜〜〜(笑)。

カラス!

カラスの攻撃への対処法、たいへん貴重に受け止めます。
十年くらい前には通勤時に執拗な攻撃をうけて難儀してました。そのときに知りたかったですが。

ちなみに、カラスは必ず背後から攻撃してくるので、頃合いをみて振り返ると機先を制することができるみたいですね。

Re: カラス!

この対処法、ほんとにすごいですよね!
みんなに知ってほしいです!!

たしかにカラスは前からは攻撃しないですね。
そうか! 後頭部にお面でもつけておけばいいのかも!?
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR