7月中旬の円山(2)2014年07月18日

コバネカミキリ。

そろそろコエゾゼミが鳴いているのではと思い、様子を見てきました。
本日は虫がたくさん登場します。意外なやつも登場しますので、あまり虫が得意ではない人は見ない方がいいかも!? ※上の写真の虫はコバネカミキリです。

八十八ヵ所登山口ではアブラゼミが鳴いていました。そして少し登ると、今度はコエゾゼミが鳴いていました。ですがそれ以降は、セミの鳴き声は聞こえなくなりました。




五分刈りで蛍光緑、ヒメヤママユのケムちゃんがいました。

これも毒はないみたいです。


おっ、なんか集まってるぞ。



って、これはもやし!(もしや!)
ヤマトゴキブリ! 
ゴキちゃんではーーーっ!?


スジクワガタか?



キマワリ。



本日の頂上からの眺め。



頂上ではオオムラサキがけっこう飛んでました。

葉っぱにとまってるんですが見えませんな(笑)。





もうクルミが落ちてる!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

お、クスケムに続き、ヒメケムも目視されましたね♪
すばらしい確率ですねー、そうめったに毎回遭遇できないですよ。

うちで飼育していたヒメケムは先日蛹化準備のため食草を離れ、
半日かけて蛹化場所を探し回り、最終的にソファの足の裏側で
繭を作りましたw  ソファですから、蛹化場所ww


ワイルドミスターG、円山にもいるんですねー。
これはまだ幼体のGかなあ? 
てか、このテープは何ですか? トラップ?


scorpionさんの記事を読んでたら、そろそろ円山登らんといかんなーと
思い始めてますw

クルミ

こういう青いクルミを拾って、建物に落書きしたりぶつけて遊んだりしたもんだなあ。あ、小学生のころですよ。今はしません、って当たり前。

ゴキさんは、野外性のゴキブリさんでしょうか?
ヤマトの羽根の短いの? 分からないですけど。

キマワリというのも、体型と触角のシルエットだけ見るとゴキさんと勘違いする人もいるかも知れませんね。カミキリムシとゴキさんの区別が付かない人もいますからねえ…。
(^_^;


Re:

>かなさん
ヒメケムを見られたのはラッキーだったんですね。
見たときは何ケムか判断できなかったので、今回はお触りは控えました。
でも、あの短い毛も触ってみたいものですね。

ソファの足に繭とは! 
うちは冬期は、外窓と内窓の間にクモガタガガンボがいますよ(笑)!

Gはなんとなくですが、ヤマトの幼体ですかねえ?
さすがにあまり見たことがないですから、わからないですね。

>おなら出ちゃっ太さん
え? クルミでいたずらしてたんですか?
僕は大事に一個ずつ割って食べてました(笑)!
クルミのおはぎを作ってもらうのが楽しみだったなあ。

やっぱりゴキちゃんはヤマトっぽいですよね。
よくはわからないですけど、チャバネではないような。

でも、円山にはヤマトとチャバネがいると専門家の人に聞いたことがあります。
夜に行くとけっこうたくさん見るんですけど、家の中に入ってこないのが不思議ですね。

No title

触った触感は、刈りそろえた芝生をなでた感じと似ています。
私はヒメケムを『芝刈りカット』と呼んでいましたw

こういう大型のケムって、手の力が強いんですよ。

今年はもう遭遇することはないと思いますが、
来年はぜひ手の平に乗せてみて下さい。
ケムの手の吸盤が「きゅっ」とつかむ感覚が分かりますよ。

小さな手できゅっとつかまれたら、萌えキュンです~(*^。^*)

Re:

タワシとはまた違って、刈りそろえた芝生をなでた感じなんですな……。
う〜む、これはぜひ触ってみたいです。

たしかに大型だと、自分の体を支える分、力もあるんでしょうね。
そうですか「きゅっ」とつかみますか。
これは次回発見したときが楽しみです!

また色々と教えてください! m(_ _)m

ヒメケム

藻岩山の登山道で見て、踏まれそうなところに居たので脇に寄せました。毒があったら・・・?と思い、枝を使いました。
幼虫図鑑ででもないと調べられないなあ!思いましたが、思いがけず本ブログで見つけて幸甚です。

Re: ヒメケム

あ、アオキさん!
先日、裏参道まつり便乗飲み会で、となりに座っていたものです(笑)m(_ _)m
まさかアオキさんからコメントがいただけるとは……。

ヒメケム、まだいるんですね。これはまだお触りするチャンスがあるかもしれませんね!

No title

アオキさま

ヒメケムを山道脇に寄せていただき、ありがとうございます!

アオキさまのコメントを拝見して、とっても嬉しい気持ちになり、
見ず知らずの私ですが、お礼が言いたくて横レスしてしまいました。

ただそこにいて、草を食べてるだけなのに、
気持ち悪い、不快と言う理由だけでいとも簡単に殺される事が多い中、こういったケムに対する優しい対応は、涙が出るほど嬉しいです!

きっとそのヒメケムも、喜んでいると思います。

ありがとうございましたm(__)m




プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR