小樽の山中海岸へ2014年07月24日



6月の初旬から海水浴に行ってなかったので、ひさしぶりに行ってきました!

お、ここにも新しい看板が!




山中海岸に行くには、こんな道を下りていかねばなりません。

距離的には、円山を下山するくらいの感じです(なので辛いのは帰りの上りです)。


草むらの中の道へ突入!



エゾニュウが生えてますよ!



やっと海が見えてきました!



おお、これこれ!



到着です!



今日は漁師さんの舟がたくさん!

でも、海水浴客はゼロ。


ぷはぁーーーっ! うまし!!!
クリア・アサヒ。


海に入りますよ! 今日はぬるい!












ヒライソガニ。






クロヘリアメフラシ。



モウセンゴケを見て帰ってきました。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

行きたいなあ

貴兄よりはよほどオタモイ近くに住んでいるのに、なかなかやまなかにいけません。
σ(^^;
気力体力の衰え、甚だしいために…。

Re: 行きたいなあ

山中海岸は帰りが大変ですからね。
海水浴日和であればあるほど、帰りは暑くて疲れます。
そういえば昔、東小樽海水浴場の海の家に好みのお姉さんがいて、よく通ってたなあ。(^_^;)

夏に歓喜宣言。

一枚目の水中撮影の写真に思わず喰いついてしまいました...。
プロ並みのアングル&水の色。いや〜素敵!ですね。(^^)
そして待ちにまった水中生物の数々。夏が来たんだと改めて
思い知らされました。Scorpionfly(面倒なのでコピペ^^;)
さんの真骨頂。今夜の花火大会と相まってドド〜んと一挙に
開花宣言。缶ビールのアングルも旨し!があふれていますね。

追伸。

オタモイ海岸、山中海岸のことが載ったページを見つけました。
ただおちゃらけた?コメントが多いです。(^^;)普通の人
なら行かないような場所と建物が出てきます。↓お暇な時にでも...
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/20070806/otamoi-mitijyun/mitijyun-kokudou.htm

No title

こんにちは!昨日は暑かったですねー。まさに海日和♪

イトマキヒトデ、オレンジ色がキレイに出ている個体ですねぇ。
そういえばヒトデの食事方法ってご存知ですか?
何と、自分の胃袋を体出させ、獲物に直接被せて消化させるという、
かなーりグロちっくな食べ方なんですよ。

あと、人間が食べれるヒトデもあるんです。
ただし、春先~初夏までの産卵前の個体に限りますけど(^。^)
触感はグミっぽくて、テイストは磯臭いので、あまり美味しいとは言えないかも・・・^^;

モウセンゴケ、海中に生えてたんですか??

Re:

>北の旅烏さん
一枚目の写真は、数枚連写しておいたら偶然撮れました!
よく積丹ブルーとか言いますが、オタモイ海岸や山中海岸も場所によっては同じような色のところがあります。
昨日はビール(的な飲み物w)も最高でしたよ!

ご紹介いただいたサイトに掲載されている場所ですが、実は全部行ったことがあります。
子供の頃は、よくあのあたりで遊んでいたんですよ。

>かなさん
きのうはホントによい天気で気持ち良かったです!
広い海岸が貸し切り状態でしたし。
ヒトデの食事方法は知りませんでした。ぜひとも見てみたいですね。
そういえば、釣り番組か何かでヒトデを食べているところは見たことがあります。
ってかなさん、食べたことがあるんですね! すごい!!

モウセンゴケは、海岸近くのしょぼい滝(川?)のようなところに生えていましたよ。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR