円山のオオムラサキ32014年08月08日



空が暗くなって大雨が降ったかと思うと、今度は一転して青空に!
そんなわけで、ちらっとオオムラサキの様子を見てきました。

雨上がりの木道は、いい雰囲気です。




残念なことに、卵は前回見たときとほぼ同じ状態でした。



お、幼虫がいましたよ! この写真の中に2匹います。



こっこでーす!  ←イモトか!?



上の方のやつはまだ1齢幼虫でした。

黒い部分がだいぶ窮屈な感じになってますね。


下の方のは2齢幼虫になってました。



オオムラサキの2齢幼虫





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

ご安心下さいな(^。^)
前回の時から、14個の卵が孵化していますよ^^
捕食者にやられていなければ、きっとどこかにいますよ。

2齢イモは、前回の時の1枚目画像の子ですね。
葉っぱの先端に少しだけ食痕があるのは、
きっとこの子が食べたんでしょうね(*^。^*)

けど食痕の淵がやや茶色いので、
最後に齧ってから時間が経ってる感じがします。

もしかしたらこの2齢イモは、現在また「眠」に
入っているのかも知れません。

あるいは2齢に脱皮したばかりで、まだ待機状態なのかも・・・。

ますます要観察ですね!

Re:

さすが、かなさん! 細かく見てますねぇ。
実はこの2齢イモちゃんは、昨日は1齢だったので脱皮したてです。

でも、この木の葉っぱを食べてるってことは、やっぱりバキュロウイルスが心配ですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR