エゾアカガエルの鳴き声2012年04月22日



YouTubeの動画ですが、まっ暗闇で撮影したので何も映っていません(霊的なものが映っている可能性はありますが……)。 ((((;゚;Д;゚)))ヒィィィ

本日はずっと家にこもりっぱなしだったので、もしかしてエゾサンショウウオが産卵でもしていないかな〜とか思って、夜の10時半くらいに近所の池まで向ったわけです。しかし、家を出ると台風でもくるのかと思われるほどの突風が吹き、かすかに雨が降ったり止んだりしています。歩いている人は誰もいません。

昨年ヒグマが出没した北海道神宮の前を通りすぎたあたりで、白い袋をさげた老女がこちらに向かってくるのが見えました。まるで山菜採りでもしてきたような格好で、その白いコンビニ袋にはたくさんの山菜が入っていそうな雰囲気です。しかし、わざわざこんな夜中に山菜を採る人がいるのでしょうか? もしかすると山菜採りで欲をだし、遭難した老婆の幽霊なのではないかと思った僕は少しビビりましたが、その幽霊かもしれない女性は平然と僕の横を通り過ぎていきました。このようなシチュエーションの中では、元ラグビー部員で体格も良い僕なんかよりも、老婆の方が怖さの面では圧倒的に勝るのです。

強風とヒグマと幽霊の恐怖におびえながら、なんとか目的の池につくと、エゾアカガエルの鳴き声がけっこう聞こえます。そこで、懐中電灯をつけて鳴きやんでしまう前にまっ暗闇の中で撮影したのが、最初の動画です。結局、この日はエゾサンショウウオの姿は見られませんでした。



追記:
このあと、野幌でエゾアカガエルの鳴いているところを撮影できましたので、その動画も貼っておきます。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

深夜の老婆。

手に持った白いビニール袋の縁に赤いものが見えませんでしたか?
その中に...生首が入っていた可能性がありますねぇ〜。(^^;)
深夜10時に徘徊する円山山姥だった確率も相当高い。(><;)
真っ暗闇の中を音を立てずに...すぅ〜っとすれ違う老婆。(@ @;)
これはもう、お祓いをした方がよろしゅうございます。(^^;)

Re: 深夜の老婆。

山菜採りの人はナイフやらカマを持っていることも
ありますから怖いですね〜。
以前、動物園に通じる木道で、右手にカマを持った
お爺さんとすれ違ったときにはかなり緊張しました。(((( ;゚Д゚)))
あと、話に夢中になりながら、夜に無灯火で歩道を
並走してくる自転車もかなり怖いですね。

オバケダゾー

意外と恐がりなのですね。
怖いときは、笑いながら怒ると怖さが紛れますよ。周囲の人はもっと怖いでしょうが。
エゾアカガエル、みかけよりもきれいな、小鳥のような声で鳴くのですね。
ちなみに近所では、アマガエルが鳴き始めています。
見かけはどうも、アマガエルっぽくないのですが、声はアマガエルなんだよなあ。
アマガエルはこの時期、水に体を浸して鳴く、なんてことするかしらん?

Re: オバケダゾー

はい、恐がりで高所恐怖症です。
夜に笑いながら怒って歩いていたら、まわりの人は相当怖いでしょうね(笑)。
ちなみに、エゾアカガエルの学名はラナピリカと言い、アイヌ語で「美しいカエル」
という意味だそうです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR