お盆休み2014年08月17日



お盆休みというのは基本的にとらないことにしているのだけれど、本日はちょっとのんびりしています。そんなわけで、ひさしぶりに泡盛を買ってきて、長谷川育子さん作の流氷荒磯焼の器を初めて使ってみました。

器を触った感触は、やはり氷が入っていたほうがひやっとして気持ちいいです。このひやりとしたざらざら感が、この器を気にいった一番の理由です(居酒屋ゆかりで焼酎を頼むとこの器で出てきますので何度も体験しています)。しかし、水割りを飲むときは僕は基本的に氷は入れないので、今回は氷なしで飲んでみました。それでもやっぱり、この感触は変わらないですね。素晴らしい器です(なんかジジくさいでしょうか?)。

話は変わりますが、久米島は沖縄の中で二番目に好きな島です。沖縄本島からフェリーで四時間半ほどかかっちゃいますけども、この島の飲食店はどこに行ってもハズレがありません。白い砂だけの島「はての浜」も素晴らしいですし、海の生き物好きの人なら「アーラ浜」も最高ですよ。この島に行くのであれば、ホテルではなく民宿に宿泊されることをオススメします。

ちなみに僕の沖縄の島の一番は黒島です。THE武田組というバンドをやっている英祐一という友人がいるのですが、彼が一番好きだと言っていたので行ってみたら、ほんとうにステキな島でした。島も人も海も! ちなみに、英祐一と初めてあった夜、目の前で歌ってくれたのが「全速力」という曲です。客は僕一人。たぶんビールかマイヤーズ・ラムを飲んでいた僕の目の前で、彼は新しい曲を披露してくれたんです。僕はそれ以来彼の大ファンになってしまいました。

あー、旅行に行きたいですなーーー。




追記:
その翌日、同じく長谷川育子さん作の北斗七星の器も使ってみました。この北斗七星、器に穴があいているわけではないんですよ(かなり薄くなっているだけです)。この写真を撮影したとき、村上春樹翻訳の『ロング・グッドバイ』の本を台にしてしまいました。春樹さん、ごめんなさい。でもこの本、かなりおもしろいです。
長谷川育子さん作の北斗七星の酒器。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

泡盛。

今度、泡盛買って飲んでみようかな・・・の気分に。
何十年前になるか...の沖縄での仕事が無事?終わり、
打ち上げでへべれけ!べろんべろんになる程飲んだ
記憶を想い出して・・・。(^^;)

Re: 泡盛。

僕は沖縄出張のとき、いつもこのサイズの残波をコンビニで買ってきて、飲みながら翌日の準備なんかをしてました。(^_^;)
僕も打ち上げで飲みすぎて、翌日離島のビーチでずっと寝ていたことがあります。気持ち悪かったけど、気持ち良かったなあ(笑)!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR