北大植物園へ2014年08月20日

エゾトリカブト。

午後から北大植物園に行ってみました。

ほんの少しだけでしたが、エゾトリカブトが咲いていました。




オオカメノキの実。



あまり目立つもののないこの時期、この赤い実はかなり目立ってました。



同様に、ヤマシャクヤクの実も目立っています。



これもヤマシャクヤクの実。



こちらはウドの実。



ヤマゴボウの実もいい色になってきています(有毒です)。



エゾノコンギクが少しだけ咲いていました。



エゾノコンギクは、ユウゼンギクやネバリノギクに似ていますが、上部や中部の葉は茎を抱かないのが特徴です。



こちらはユウゼンギクの葉の基部です。半分ほど茎を抱いています。

ユウゼンギクの花はまだ咲いていませんでした。


そしてこちらはネバリノギクの葉の基部。ハッキリと茎を抱き、毛が多いのが特徴です。



ネバリノギクの花は一部だけ咲いていました。

花びらが多く色も濃いので、エゾノコンギクと間違えることはないと思います。


これが本家のハンゴンソウ。

この葉っぱのカタチが幽霊の手に似ているので「反魂草(死者の魂を呼び戻す草)」と名付けられたという説もある。


何かの実がたくさん落ちていました。
ミズキの実。


ミズキの枝から落ちたようです。



ラワンブキ!







関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR