三角山へ2014年08月21日

モイワシャジンの花。

明日から天気が悪いみたいなので今日のうちに運動しておこうと思い、三角山に行ってきました。

熊の看板があったので確認すると、なんと先週の月曜日の目撃情報です!




7番・8番といえば、頂上のすぐ下から大倉山方面へと向う急な下りのあたりですね。






ワニグチソウの実がありました。



カワミドリ。

皮みどり……。
骨と皮になったみどりさんを想像してしまいました。失礼!(^_^;)


ウシタキソウ。



このクレヨンしんちゃんのお尻のような実は!
ミツバウツギの実。


ミツバウツギの実ですな。



ヤブハギ。

この実の形が「盗人の足跡」に似ているというので、これの元の種はヌスビトハギと言われていますが、いやこの形はサングラスでしょうとか、いやいやブラジャーですがなとか、色々な意見があるようです。

ちなみに「盗人の足跡」と言ってもピンと来ない人がいるようですが、普通の裸足の足跡ではなく、足の設置面積を少なくするべく「足の外側側面」だけをつけて歩いている足跡のことを指しているようです。





このツインズですが……



少し寄って下から撮ったら、女型の巨人が倒れて両脚をあげているところをおまたの付近から撮影したみたいな写真になりました。



前方から山ガール二人組が来たので、道をあけてあげてたらこれを発見!



ミズナラメコガタニセハナフシです。



同じ場所にけっこうたくさんありました!

ちなみに、後ろにいた山ガールはよく見たら彼氏でした(爆)!


モイワシャジンです。



花はもう少ししか咲いていませんでした。








そういえば本日、哲学の道でカメロウさんに会いました。
例の「三角山 札幌自然学習会」に参加してきたとのことです。
詳しいことは本人から直接聞いてみてください。
三角山 札幌自然学習会の案内。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

想像力

みどりさんって誰?五月みどり?
クレヨンしんちゃん、ブラジャーは納得。女型の両足は想像力が貧困なのか、飛躍は出来ませんでした。
4日前に行きましたが、カワミドリ、モイワシャジンも全く気が付きませんでした。
7番、8番もようやく納得しました。実は「意味不明だ!」と勝手に腹を立ててました。

Re: 想像力

みどりさんというのは、僕や早苗さんの友人です。
かまきり夫人じゃないですよ(笑)!
あの飲み会のときも誘ったのですが、急だったので来れませんでした。
記事の中で彼女のブログにリンクを貼っておきましたのでご覧ください。
モイワシャジンは、ちょうどヒグマが目撃されたあたりで地味に咲いています。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR