蟲の試食会2014年08月23日



円山動物園で開催されている「わくわく蟲ランド 食虫展2014」の「蟲の試食会」に行ってきました。8月24日(日)の午後2時半からもありますよ!

まずは、午後1時半からの大原昌宏先生のトークイベントを見ました。


クサカゲロウは「草カゲロウ」だと思っていましたが、「臭カゲロウ」なのだと聞いてビックリしました! とても面白いトークイベントでした。


で、待ちに待った試食会です!



イナゴはだれでも食べ放題でした。



多分、この缶詰を出していたのだと思います。

普通においしい甘露煮でした。


しかし、ざざむし・カイコ・蜂の子は試食希望者が多く、抽選となってしまいました。




なにしろ高級珍味なのです!



ざざむしと蜂の子の瓶です。



僕の抽選番号は33番でした。当るのか!?



一緒に来ていた和子さんが先に当選!!
彼女はカイコをもらい、僕に半分くれました(下の写真は試食用とは別のカイコです)。




ぱくっ。あっ、中がクリーミーだ!
……うわっ、まずい! 
食べたあと口の中に広がる、苦いような蟲味のスープ……。



で、最後から5番目に僕の番号が呼ばれました。僕はざざむしを選択!




ぱくっ。
あれ、小エビみたいでうまいじゃん。

んーーーー、でも後味が……。
うっ、これまずいかも! やっぱ蟲ですな。






もし明日誰かが食べるとしたら、個人的にはイナゴがオススメです。
あれは普通に食べ慣れた佃煮の味と変わりません。

カイコはクリーミーな食感のストレート系蟲味が味わえますし、ざざむしも苦いような蟲のフレーバーが味わえます。

あっ、まだ蜂の子を食べてないや。明日も行かなくちゃ!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ご無沙汰しております。
 以前、すずめばちの巣をいくつかとったとき、食べたはちのこは、熟成しすぎて溶けかけのカマンベールチーズみたいで、好きでした。
 フライパンで、いためて、たべました。

 とんぼは、あかとんぼ、さっとゆでて、干して、かわかしておいたものを、食べてみたことがありましたが、さすが、飛びに飛ぶものだけあって、中身はほとんどなく、味もなく。煮たからでしょうか?

 いなごも、秋にとって、食べたことがありましたが、どんなものだったか覚えていないのは、なぜでしょうか?

 今日は、コクワガタ、たべられましたか?コクワガタとフタホシコオロギは、・・・類でなく、種限定なのは、動物園で新開発の食品だったからでしょうか?と、また、想像にはまっています。

Re:

百本八本さん、ご無沙汰しております。

今日は結局、仕事が忙しくて蜂の子を食べに行けませんでした。
そうですか、蜂の子は熟成したカマンベールチーズみたいな感じなんですね。
今後機会があったらぜひ食べてみたいです(特にスズメバチのやつ)。

トンボやイナゴも食べたことがあるんですね。
僕はタイみやげのコオロギとクモを食べたことがあります。
コオロギは少し苦いような虫の味がしましたが、クモは以外とおいしかった記憶があります。
でも同じ虫でも、種類や調理法によっておいしさは変わってくるんでしょうね。

そのうち、タイとかあの方面に行って色々と食べてみたいです。

虫を喰らう!

恐いもの見たさで最後までスクロールしましたが
私には無理です。やっぱり。絶対に。(^^;)
やめられないとまらない...嗚呼!私の大好きな
かっぱえびせんのキャッチコピーまで使ってる〜。
食べる時、思い出しそうで参ったな〜。えびせんが
なにやら幼虫にも見え出した。ぎゃあぁぁ〜〜。

Re: 虫を喰らう!

僕は虫を直接食べるのは意外と平気なんですよね〜。
もちろん、きちんと調理したやつですが(笑)。

でも、ウジで釣ったワカサギとかは無理です!
いくら油で揚げたりしているとはいえ、一部のワカサギの胃の中にはウジがそのまま入っていますからね〜。

やっぱり、胃の内容物までまるごと食べる場合は、何を食べているのかが気になっちゃいますね。(^^;)

No title

臭カゲロウですか、私も草だと思ってました、
他にもいろいろ勘違いしているんだろうな。
昆虫食はさすがに抵抗があります、バッタの足だけなら
食べたことあります。
コクワガタが2位に付けてますけど凄い硬そうなイメージが
あるけどどうなんだろう?
家で飼ってるコクワガタは元気です。

Re:

まさかクサカゲロウが「臭カゲロウ」とは思いませんよね。
クサガメが「臭ガメ」だと聞いたときも驚きましたが、またビックリしちゃいました。

クワガタはたしかに硬そうですね。
外骨格が歯と歯の間にはさまりそうです。
その試食会に参加した動物園スタッフの一人が知り合いですので、どんなだったか今度聞いてみます。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR