またまた野幌森林公園へ2014年09月15日

メノコツチハンミョウの雄。

知人がアケボノソウを見に行くというので案内してきました。

まずはふれあい交流館で昼食をとります。




あのHasamiyaのサンドイッチです。岡津羽おかっぱ先生が買ってきてくれました。





エゾノコンギクがけっこう咲いてました。



そのすぐ近くには外来種のユウゼンギクが……。

エゾノコンギクの花びらはだいたい20枚以下なのに対して、ユウゼンギクの花びらは20枚は軽く超えるくらいたくさんあります。


こちらはエゾノコンギクの葉。
はっきりと葉脈がわかって、鋸歯もそれなりにあります。



それに対してユウゼンギクの葉は、真ん中にスジがあるだけで細くてつるんとしています。花を見るよりは、葉っぱを見た方が見分けやすいかもしれません。



あっ、もうメノコツチハンミョウがいます!

この虫には、数匹分で人が死んでしまうほどの毒がありますので決して触らないでください! メノコツチハンミョウについての詳細はこちらの記事をどうぞ。


本日の同行者たちです。



今日はカンタンがうるさいくらいに鳴いていました。

いつ見てもこの虫の目はマンガチックですな。


アケボノソウの花は、そろそろ終わりのようです。



イブキヒメギスもけっこう見ました。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宇宙人。

同行者3名の写真。みどりさんは左の方かしらん。
お二方とも足が長くスタイルがいいですね・・・。
アケボノソウの花はいつ見ても宇宙人の顔に見え
他のものに置き換えることができません。(^^;)
今週一杯不安定な空模様が続きます。出かけたく
ても迷い節が邪魔をして、ああ!悩ましい限りです。

Re: 宇宙人。

なるほど、言われてみれば脚が長いかも!

実はみどりさんは一番右の人です(ウソ)。
ヒントは顔を隠している画像の色に注目してみてください!

アケボノソウの花びらはたしかに宇宙人ぽいですよね。
僕はどちらかというとムーミンに出てくるニョロニョロのように見えます。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR