荒井山〜大倉山〜三角山2014年09月26日

ノブドウの実。

最近ぜんぜん運動してないので、昼食をはやく済ませて行ってきました。

今日は荒井山をとおって大倉山に行き、そのまま三角山の頂上まで行って帰ってくる心算です(笑)。




ノブドウの実があります。



色がいいですね。






大倉山に到着。

この右側に、頂上へと続く階段があります。





お! アカチシオタケではありませんか!



これ、傷をつけると真っ赤な液体が出てくるんですよ! 恐いー!



頂上に着きました。



ここに来たらコレですな。

50円値上がりして、550円になってました。


大倉山展望台からのパノラマ画像です。
下の画像をクリックすると、幅4000×高さ1512ピクセルの画像が表示されます。



秋ですね。



センボンヤリです。



たしかこれも閉鎖花のはず。






三角山の頂上。



帰り道の激下りには、こんな名前がついたんですな。

そういえば、8月にヒグマが出たのはこのあたりのはず……


今日は木の上にサッポロマイマイがたくさんいました。



あ、これが例の呼吸するための穴ですな。






関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目の写真を見てたら、むかごを連想?して、
札幌には、ムカゴイラクサ、あるのかなあ、と、思いました。

Re:

言われてみれば、たしかにむかごっぽいですね。
札幌でも、ムカゴイラクサはときどき見かけますよ。
ムックリの紐は、昔はイラクサとかで作ったんですよね?
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR