野幌森林公園へ2012年04月25日

120425-01.jpg

ひさしぶりに野幌森林公園に行ってきました。

今日は快晴で、気温も20℃くらいまで上がりました。

120425-02.jpg

フクジュソウは、タンポポでも生えているかのようにたくさん咲いています。
120425-03.jpg

セトウチジャクチョウ、じゃなくてクジャクチョウもけっこう見かけました。
120425-04.jpg

ヒメザゼンソウも多いです。
120425-05.jpg

左はオオウバユリ、右はヒメザゼンソウ。
120425-06.jpg

あった! ザゼンソウ。リーゼントっぽいですな。
120425-07.jpg

ここにもリーゼンソウ、じゃなくてザゼンソウがいくつか……。
120425-08.jpg

ザゼンソウの奥にヒメザゼンソウがたくさん生えていました。
120425-09.jpg

これも右側はヒメザゼンソウ。
120425-10.jpg

おお、これが体温調節機能をそなえた肉穂花序(にくすいかじょ)ですな!
120425-11.jpg

この一つひとつが花です。
120425-12.jpg

接写してみたけど、よくわかりません。
120425-13.jpg

野幌にはミズバショウもたくさん生えています。
120425-14.jpg

こちらの肉穂花序もズーム!
120425-15.jpg

野幌の「大沢コース」では、エゾアカガエルがけっこう近くで観察できました。
120425-16.jpg

というわけで、本日の動画はエゾアカガエルです。鳴いている姿がハッキリと映っています。


これは「ふれあいコース」のザゼンソウ。
120425-17.jpg

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

しばらくでした。

足は自転車ですね。僕もロードレーサーに乗っている頃は、たまに野幌にいきました。意外と近いもんですよね。

カエルのそばにはカエルの卵が写ってますね。春ですなあ。

Re:しばらくでした。

あ、それが……
実は野幌で作業というか、ちょっとアレがあったものですから
今日は地下鉄とバスで行きました。
でも今日は気持ち良かったですよ! たまに山とか行きませんか?

野幌記念塔。

昨日はお天気が回復して、かなり自転車で走りたい衝動に
駆られました。(^^;)でも今日雨がつく予報が出ていた
関係から、カバーを外す面倒臭さが勝ってしまいました。
野幌百年記念塔...今年こそ是非訪れたいと。(^^)連休
初日は風向きにもよりますが、ず〜っと遠くまで出かけよう
かな?と思っています。

Re: 野幌記念塔。

もしや、ついに支笏湖まで?
野幌森林公園は山じゃないので自転車で通れる
ところがいいですね。
あそこは広すぎて、まだ全体の半分も回ってませ
んが、そのうち自転車で色々散策してみたいです。

名前が…

あ、名前がムックリになってました。(^_^;)
まあ、どっちでもいいですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR