動物園のキノコ展2014年10月04日

ベニテングタケ。

円山動物園で開催されている「キノコ展」を見てきました。明日までやってます!

自然ときのこ展ポスター。


会場に入るとすぐ左手にベニテングタケなどが展示されています。









おいしそうなナメコ!



鍋でおなじみのエノキタケは自然だとこんな感じなんですな。



ホンシメジ。


おなじみのラクヨウキノコ。
ハナイグチ。


ヌメリスギタケとヌメリスギタケモドキ。


ポルチーニですな。
ヤマドリタケとヤマドリタケモドキ。


あ、これ食べれるんだ……。



山でときどき見かけるやつ。
レンガタケ。


例の血が出るキノコ。
アカチシオタケ。


ノリコさんの好きなマクキヌガサタケ。

かなり臭いので密封しているのだそうです。


ヤマブシタケ。



ノボリリュウとはすごい名前ですな。



トビシマセミタケ。


ハチタケ。


講演「自然ときのこ」も盛況でした。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

不気味なキノコ。

マクキヌガサタケ。ノボリリュウ。・・このキノコを
最初に食べた古代人?現代人?に脱帽です。(^^;)
きっと食の探究心が旺盛だったのか、はたまた飢えて
ひもじかったのかしらん。昆虫は鼻っからダメですが、
野生のキノコも決して私は口にしたことがありません。
ベニテングタケはキノコの王者的風格と色合いですね。
一度釣りに出かけた時、巨大なこれを見つけたことが
ありますよ。食べはしませんでしたが。(^^;)

Re: 不気味なキノコ。

キノコは恐いですよね。
山菜に関してはだいぶおぼえたのですが、キノコは
よくわからないので買ったやつしか食べません。
自分でわかるのはせいぜいラクヨウキノコくらいで
すね。
あれは小学生のときに、よく採りに行ってたので、
よくわかります。
とりあえず僕は撮るだけにしときます!(^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR