雪虫など2014年10月12日

雪虫(トドネノオオワタムシ)の子虫。

例のスマホにつける顕微鏡みたいなのを活用すべく、本日も雪虫観察へ。

ちなみにスマホの方は昨日機種変更してきました。

雪虫(トドネノオオワタムシ)の子虫の雌。
まあ、おもちゃみたいな中国製の顕微鏡ですから、見え方はこんなもんでしょうか。
ちなみに上の写真は雪虫から産まれたばかりの子虫♀で、体長は約1mmです。お腹のほぼ下半分を占めるオレンジ色の部分は1つの卵です。触角と脚は透明なんですね。


子虫♂の方はというと、こんな感じです。
雪虫(トドネノオオワタムシ)の子虫の雄。
メスと比べるとかなり小さく、お腹の中には特に何も見えません。
お尻から出ている白いものは、雪虫のトレードマークのワックスのようです。



それにしても今日は雪虫が多く飛んでいました。
ほんものの雪のように浮遊する雪虫の群れ。


飛んでいるところを撮るのはなかなか難しいです。
飛んでいる雪虫。


円山の登山口付近のカツラはいい感じになってます!











それで iPhone 6 ですが、「設定」の「画面表示と明るさ」で画面の表示を拡大できるので、近くが見えにくい人にはなかなか便利です(笑)。

下の写真の左が普通の表示で、右が拡大したところです。見やすい!


iPhone 6 の印象ですが、まずは薄くてデカイ!
って誰かのことじゃないですよ。(^^;)

で、やっぱりカメラがすんごい! ますますデジカメを使わなくなりそうです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の一枚の写真、皆既月食が終った後だけに
一瞬、海王星か冥王星にも見えました。(^^;)
まっタイトルからして私の勝手な思い込みですが。
雪虫が飛び回っていますね。でも、真っ当な白い
雪虫をまだ見ていません。手の平にのせて写真に
撮りたいな、と思っているのですが・・・。

Re:

一枚目の写真、たしかに一瞬どこかの星の写真に見えますね。
星のように見えているやつは、実は60倍にしたティッシュなのですが(笑)。

雪虫も、場所によって多かったり少なかったりしますよね。
知事公館や北海道神宮、円山公園あたりは昨日はけっこういました。
あんまりたくさんいても困りますが、見られないとまたさびしい感じがしますね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR