4月下旬の円山2012年04月27日

120427-01.jpg

ゴールデンウィーク前に仕上げる分の仕事がなんとか完了したので、午後3時頃から登ってきました。

雪はもう完全に融けていました。スニーカーでも問題なく登れます。

120427-02.jpg

円山のエゾエンゴサクは満開に近い状態です。
120427-03.jpg

左上の葉っぱはエゾトリカブト(花はエゾエンゴサク)。右下の葉っぱはニリンソウ。どちらも同じキンポウゲ科。
120427-05.jpg

で、これも同じキンポウゲ科の毒草であるフクジュソウ。だと思うけど、こんなところで咲いてた記憶はなし。
120427-04.jpg

ツルネコノメソウ。
120427-06.jpg

頂上では、地元のおじさんと若者達が交流してました。
120427-07.jpg

これは何だろう? ホウチャクソウかな?
120427-08.jpg

こ、これは……。オオウバユリのかげにヒメザゼンソウが! この付近にはヒメザゼンソウの群落があり、20株以上生えてました。
120427-09.jpg

この時期のミミコウモリは、テカテカしてかわいいです。
120427-10.jpg

これはたしかスミレサイシンだったような……。
120427-11.jpg

カツラもいいかんじです。
120427-12.jpg

クルマバツクバネソウとツクバネソウ。
120427-13.jpg

今年はここで花見をやるという話も出てるが、どうなることやら……。
120427-14.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

花見騒動

本当のところ、公園内は火気厳禁にしてほしいです。
毎年この時期は室内まで焼肉の臭いが入ってきます。臭くてたまりませんよ。

re: 花見騒動

状況、お察しします。
毎年この時期は肉とゴミの匂い&酔っぱらいの騒々しさとで
僕も円山公園付近には行きたくなくなります。

No title

シラネアオイのつぼみ?
ネコノメソウもスミレもツクバネソウもまだ見てないっ!
今度はまる行かなくちゃだ。

それから公園の花見ね。
やってる人達はなまら楽しそうなんだけど、通り過ぎるこっち側
のテンションが下がる場所ですね。
あのごった返しの中にムックリ氏…ビミョー!!

Re:

げげっ!
検索されないようにわざと花の名前を書かなかったんですけど(笑)!
どっちにしても花が開いたらその日のうちに盗掘されるだろうけどさ〜。
クルマユリだって、去年はあっという間になくなったみたいだし。

花見はですね〜、仕事関係の若者達におよばれしてるんですわ。
まだ確定はしてないけど、円山の花見だとしたら20年ぶりくらいかも!?

No title

いやーん!ごめーん!!
気が利かない子だったわ。
盗掘こわいわ。
なんなら削除しちゃってー。

Re:

まあ、このブログ見てあれを探す人よりも、実物を見て
発見する人の方が圧倒的に多いだろうから、あまり気に
しなくても大丈夫かも。
だってね、ほんとうに登山道の横に目立つように生えて
るんだよ。
採らないでほしいけど、採る人いるんだよね〜。残念な
ことに……。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR