海野和男の昆虫撮影テクニック2014年11月02日



デジタルカメラによる 海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版』という面白そうな本を発見して、おもわず購入してしまいました。

僕の場合はコンデジかiPhoneでしか写真を撮らないし、今後もポケットに入らない大きさのカメラは買う予定はないのだけれど、それでも昆虫撮影のために役立つ知識満載の本でした!

この本の前書きには、こんなことが書いてあります。

 40年以上前、ぼくは「写真は機材ではない、現場と感性だ」と考えて昆虫写真撮影を始めました。数年を経て「昆虫を撮るにはカメラや機材の特性をよく知らねばならない」と思うに至りました。

この本を読み終えた感想として、たしかにその通りだと思いました。読んでいる途中でコンデジのマニュアルを探し出してきて、ISO感度を100〜3200まで切り替えて試し撮りをし、その画質やシャッタースピードの違いを確認してしまったくらいです。ストロボの重要性もよくわかりましたし、デジタルズームを活用する方法も目から鱗でした(画質が落ちるデジタルズームはプロは使わないと思い込んでました)。フォトショップでの深度合成の方法も掲載されていて、その通りにやったら我が家の環境でもできてしまったのでビックリしてしまいました(この方法はもっと早く知りたかった!)。

カメラの設定を変えてどう変化するのかを、具体的な写真で比較してみせてくれるページも多く、とてもわかりやすい本です。飛んでいる昆虫の撮影方法もたくさん掲載されてますよ。昆虫を撮影される方には蝶オススメの本です!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR