11月中旬の円山はフユシャク祭り!2014年11月11日

円山のチャバネフユエダシャク♀。

朝から快晴だったので、昼食後に様子を見てきました。

登山口に行く途中で、麗しきカオリお嬢様とすれ違いました。
あまりにお美しいその姿にシマリスも照れています。




今日の一番はどうでしょうか?



おっ、2匹いる!



ナミスジフユナミシャクですね。






今日はエビフリャー型がたくさんいて、なかなか先に進めませんでした。












夢中になって撮影していると、笑顔の素敵なナイスガイが下山してきました。
おお、女スパイ不二子のお友達のブルーツ・リー氏ではないですか!!
光学30倍ズームの新しいデジカメを購入したとのことで、しばし歓談&情報交換……。





お!



ナミスジフユナミシャク♀です。



うわ、これはきてますな。



今日はフユシャクの♂もたくさんいました。



ナミスジフユナミシャクの♂もけっこう見かけました。



本日の円山頂上です。

八十八ヵ所ルートから下山すると、フユシャクがたくさんいすぎて遅くなりそうだったので、今日は動物園ルートから帰りました。


あれ、例のアレが一本無くなってる!



さらにその先で木道の柵を接写している怪しい男性(失礼しました、自分と同類の人ですなw)がいましたので、これはフユシャクを撮っているのに違いないと思って行ってみると、ここでもフユシャク祭りが開催されてました。



大きくて、姿カタチも良いチャバネフユエダシャクです。



すぐ横には♂もいました。
チャバネフユエダシャク♂。


ヒメザゼンソウの実がどうなったかと思い、枯葉をどけてみるとエゾアカガエルがいてビックリ!



なかなか楽しかったのですが、家に帰って本日撮影した写真を取り込んでみると800枚ほどあり……





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エゾリスの白いお腹に胸キュンの旅烏。でも動画のシマリスくんも
超かわいいですね・・・。(リスに失礼かも...の汗多々。^^;)

Re:

円山では、リスも小鳥も餌をもらおうとして近づいてきて、昆虫撮影の邪魔をするので困ってしまいます。時には撮影している虫を食べたりしますし……。(^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR