交尾するクモガタガガンボ(動画)2014年12月09日



天気予報を見て昼前頃からクモガタガガンボが出てくると予測し、偵察してきました。




気温が0℃近くまで上がると、いろんな虫が出てきます。



これはガガンボダマシの仲間。






トビムシもいます!



これの仲間は刺激を与えるとピョンピョン跳ねます。






本日の円山頂上。

気温は0℃でした。


お、いたいた!



クモガタガガンボの♀と、その右下にマルトビムシがいます。

先日見たのは触角が短かいタイプでしたが、これは触角が長いですね。チビクモガタガガンボは触角が6節、ニッポンクモガタガガンボは触角が9〜10節らしいので、これはニッポンクモガタガガンボかもしれません。


これは別の個体♂。

早足で逃げて行ったけど、この位置に来たら静止しました。ある程度の気温になるといつもせかせかと歩いていますが、意外とこんなところに潜んでいるのかもしれませんね。


これも触角が長いタイプ。ニッポンクモガタガガンボか?

大きさは、前回見たチビクモガタガガンボらしきやつよりもずいぶんと小さい。





お、またまたいましたよ!

今日は結局、♂2匹、♀5匹の、計7匹発見しました。


♂と♀が出会って交尾するまでの動画(1080pのHD画質)を撮りましたので、興味のある方はご覧ください(この♂はまだ慣れてないのかちょっとヘタですw)。






関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR