北大植物園&前田森林公園2012年04月30日

120430-01.jpg

今日は快晴で気温も25℃近くまであがるようだったので、昼食は新川散策路のベンチで食べることにしました。ついでに昨日オープンした北大植物園にも寄って行くことに。

うまそうなアイヌネギ(ギョウジャニンニク)!
120430-02.jpg

ハクモクレンが咲いています。
120430-03.jpg

ユキザサ(アズキナ)もこんなに成長してました。
120430-04.jpg

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)もいい感じです。
120430-05.jpg

これはマイヅルソウ。
120430-06.jpg

キバナノアマナも咲きまくってます!
120430-07.jpg

シラネアオイも咲いてました。
120430-08.jpg

今日は快晴なのでアズマイチゲの花も大きく開いています。
120430-09.jpg

オオバナノエンレイソウも咲いてる!
120430-10.jpg

コジマエンレイソウはもう少しかな?
120430-11.jpg

ヒトリシズカも、もう少しです。
120430-12.jpg


北大植物園で思ったよりも長く散策してから、おにぎりとノンアルコールビールを買って新川散策路へ。

120430-13.jpg

食べ終ったあとは前田森林公園へ。

120430-14.jpg

実は、青いキクザキイチゲを見たかったのですが、時すでに遅し……。

120430-15.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

快晴続き。

北大植物園には昔行ったことがあるだけで、今は中に入いらず
素通りばかり。(^^;)この日も快晴のよいお天気でしたね。
私はこの日石狩灯台〜マクンベツ湿原に出かけていましたよ。
ミズバショウの群生見事でしたが、前日の雨と風で濁りが入り、
さらに後で知ったのですが、黄砂の影響では...と思われる汚れ
?が湿原に感じられました。先週土曜日はマオイの丘公園まで
行ってきましたが、連休後半どこに行こうかな?と熟慮悶々と
しています・・・。(^^;)

Re: 快晴続き。

北大植物園は有料ですしね。
でも5月4日は「みどりの日」なので無料だそうです。
もうマクンベツ湿原やマオイの丘公園まで行かれたんですね。
僕はまだ野幌森林公園までしか行ってません。
なんとか連休中(と言っても僕は連休ではないのですが)に
海を見たいところです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR