初クモガタガガンボ2015年01月04日

2015年初クモガタガガンボ。

本日も午前中は仕事をして、午後から円山へ。
ねじ式も年末から休まず、ずっと営業しているようです。

クモガタガガンボの姿は何かに似ているなと漠然と感じていましたが、今それに思いあたりました。『鳥獣戯画』です。ユーモラスな動きが、そっくりではないでしょうか?




今日はカツラの種が大量に落ちていました。



ものすごい量です。



こんなにカツラの種だらけでも、それが全部生えてくるわけではないところがすごいですな。



いましたよ。
クモガタガガンボ♂。


触角の長いタイプです。
クモガタガガンボ♂。


今日は雄を2匹見ました。
クモガタガガンボ♂。





本日の円山頂上には誰もいませんでした。

ちなみに気温は-1℃でした。


札幌駅から大通りまで。

写真の中央付近が僕の本籍地。








関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

クモガタガガンボは

ちょっと見たところは、ザトウムシにも似てますね。
ザトウムシ(子どものころはアシナガグモと呼んでいたが)が苦手だった幼少時代なら、キャッと叫んで逃げ出す虫かな?

羽根はないのでしょうか? 退化して小さいのが顕微鏡サイズになっているのかしらん?



Re: クモガタガガンボは

蜘蛛型だけあって、その手の虫に雰囲気はけっこう似てますね。
翅はですね、退化してかなり小さくなってますがあります。
双翅目なので翅は二枚なんですが、背中(胸)の黄色っぽくてまるい感じのやつが平均棍(へいきんこん)で、その前に毛よりは太いトゲみたいな小さな翅があります。
上の写真でも確認できますので探してみてください。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR