植物園へ2015年04月08日



東山動植物園の4月上旬の花マップを見ていたらザゼンソウが生えていることを発見したので行ってみました。

桜はほぼ終わりですが、種類によってはまだ咲いています。


上の写真は通り道の平和公園内にある猫ヶ洞池ねこがほらいけ
釣りのできる池で、以前はブラックバスも釣れたそうですが、今はルアー釣りは禁止されています。


植物園に着いてさっそくザゼンソウのところに行ってみると、ザゼンソウは数株しかなく、しかも遠くてよく見えませんでした(涙)。



キクザキイチゲも見てみたら、すでに花は終わっていました。



カタクリも、花がついていたのはこれだけです。



お、カツラか?

いや、なんか雰囲気が違う!


こんな名前の木でした。初めて聞いた。
マルバノキ。


タラの芽はだいぶ成長してました。



が、芽が残っていたのは2つだけ。あとは全部盗られてました。

円山動物園と同じですな。


往復で約10km歩いたら腹が減ってしまい、ついついこれを食べてしまいました。

今日はミソチュウではなくミソキシ(味噌きしめん)に挑戦です。

うまい! でもやっぱミソチュウの方が断然うまい。



帰り道でなにげなく電柱をみたら、おもしろい町名が書いてありました。

その名も揚羽町アゲハチョウ

手羽先を揚げる有名店でもあったのでしょうか?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円山も登山道にはまだところどころ雪が残っていますが、南斜面側でエゾエンゴサクやエンレイソウが見られるようになりました。
ユースの森ではエゾアカガエルの卵も・・・昨年よりかなり早いようです。

Re:

今年は雪解け前の札幌から、桜の季節の名古屋に来てしまったため、フクジュソウもキバナノアマナもエゾエンゴサクもエンレイソウもアズマイチゲも見ていません。毎年一番楽しみだった時期がすっかり欠落してしまって、なんだか妙な気分です。
エゾアカガエルの鳴き声も、今年は聞けないかと思うとちょっと寂しいです。

No title

北国はここ数日寒い日が続いています。 雪もちらほら舞い降りて
春はそう簡単に来させないから。おほほ...みたいに空がにやり顔。
今年は向い風より、寒さに敏感になっているみたいです。(^^;)
青空が広がった今日、出かけるか否か迷っています・・・。

Re:

こちらは気温は高いですが、家の中は寒いです(><)
朝起きたときの室温は、札幌のマンションの真冬と変わりません。
今日の札幌は天気はよくても寒そうですね。

生き物リポート

この前の沖縄は短期だったみたいですが、数年は名古屋ですか?
お会いできなくなりますね。もっとも札幌にいても会わないけど。(^_^;

名古屋ということで、ゴキ○リ、それを捕食するアシダカ○モのリポートがあるのではないかと楽しみにしております!

Re: 生き物リポート

ゴキ○リ、いつ出るかと期待(笑)しております!

それにしても、こちらでは雪もなくて暖かいのに虫をあまり見かけません。
雪虫みたいなのと蜂を一度見かけただけです。
そのうちウジャッと出てくるんですかねえ?

遅くまでいるかも

名古屋は分からないけど、仙台に単身赴任した時は、秋の遅くまで蛾などの虫が元気だな-と思いましたよ。
たしか11月下旬くらいまで街路灯に蛾が舞っていたような…。


Re: 遅くまでいるかも

なるほど。やっぱりこれから出てくるんですね。
フユシャクなんかも探したらいたのかも。
セミも札幌とは種類が違うと思うので今から楽しみです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR