平和公園一万歩コース2015年04月11日



今の家の近所には平和公園と東山公園という比較的大きな公園があって、その両方に「一万歩コース」という散策路があります。今日は天気もよかったので、平和公園の一万歩コースを歩いてみました。上の地図の赤い線が一万歩コースです。

平和公園の一万歩コースには100mおきに番号がつけられているそうなのですが、まず目についた番号は48番でした。シワですな。まあ、おそらく、ここはスタート地点から4.8kmということなのでしょう。




歩き出した場所はこんなところです。目の前は猫ヶ洞池ねこがほらいけ

ここから左に進んでみました。


けっこうなジャングルですな。



これはガマズミ系のなにかかな?



竹だっ! 札幌ではこんなの見ないのでテンション上がります!



なかなか良い公園ですな。



のんびりと釣りをする人も。



中で栽培しているのはおそらくユーカリです。動物園のコアラの餌にするやつです。



お、無料の展望室がありますよ。



これがアクマタワーですか。魚眼レンズで撮ったような不吉な形状です。



展望室。



見えるのは墓ばかり。さすが悪魔タワー。



どうやら逆回りをしているらしく番号が減っています。

奥の大量に切られている木は、おそらくユーカリです。ディジュリドゥ工場でもあるのでしょうか?


せっかくなので、ディジュリドゥの動画も紹介しておきますね。こんな楽器です。

あ、吹いている人は僕じゃないですよ(笑)
昔、この楽器も少しやっていたことがあるんですが、マンションだとうるさすぎるのでやめました。


なんと可憐な……






またまた左右ユーカリ。



こんどは竹。






これは動植物園内にある名古屋市東山スカイタワーですな。



お、0だ!

動植物園の北園門近くのVターンするところが0で、そこから反時計回りに番号がついているということのようです。


さらに進むと64番。ここが6.4Km地点で最後なのかな?



これは「里山の家」だそうです。

明日は、ここ集合の自然観察会に参加してみる心算です。


あ〜、やっと戻ってきたー



いっぱい運動したあとはコレですな。
うどんのいなやの味噌中華
ミソチュウ♥ 今日はかきあげと生卵のトッピングで! うみゃあー


本日の歩数と歩いた距離&時間です。



このアプリ、入れておくだけで何もしなくてもこういうのが記録できて、とっても便利ですよ。


SilentLogというアプリです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

竹林

σ(^^;も名古屋近辺で竹林を見たときは興奮してようもないのに入り込んでウロウロしてました。近所の人が何してるの?って。
アクマタワーは、建物そのものが膨満したデザインなのですか?
どういう設計意図で、どういう施工をしたんでしょね?

Re: 竹林

道民の多くは竹林を見たことがないので、初めて見たときは感動しますよね。

アクマタワーは、合掌や蓮の花をイメージしたデザインとのことなんですが、なんだかピンときませんね。黒ひげ危機一発タワー的な印象もありますし。

No title

そういえばタケノコもちょうど今頃が旬ではなかったでしょうかね。
そちらですとタケノコ狩り出来たと思いました。
新鮮な焼きタケノコをわさび醤油で・・・一度お試しを。

Re:

タケノコはたしかに今が旬みたいで、八百屋さんやスーパーなんかでたくさん並んでいます。
竹林なんかでは一応、ないかなあと探してみるんですが、なかなか見つけられません。
新鮮な焼きタケノコ、おいしそうですね! 試してみます。

味噌オンパレード。

>ミソチュウ♥うみゃあー♪...ガッシガッシ。ジュルルっ。
すっかり名古屋人に同化していますね。味噌味ばかり食べて
いると、肌が味噌色に変化していったり。(味噌汗?^^;)
私も受験で東北を走っている時、列車の車窓から見た竹林に
ああ!北海道じゃないんだ...とまるで異次元に来たような
錯覚にとらわれたことを想い出しました。
緑あふれる公園お散歩。円山公園と違い、近代的な建造物も
あって都会のオアシス感が漂ってきます・・・。(^^:)

Re: 味噌オンパレード。

そういえば、なんとなく顔が赤味噌色になってきてます!
(多分、日に焼けたのだと思いますが・笑)

竹林には道民は感動しますよね〜。
ただ、春の雪解けからのダイナミックな変化がこちらでは感じられないのがちょっと物足りないです。
そちらはもうすぐ花見の季節ですね〜。
ギョウジャニンニク入りの成吉思汗をベルのタレで食べたいです。

お久しぶりです。

元気そうで何よりです。
最近、パソコンさわるのが面倒で、ご無沙汰してました。
いつになるかわかりませんが、萌でいっしょに一杯やりましょう。

Re: お久しぶりです。

冷房も暖房もいらない季節のおかげか、今のところ楽しく過ごしています。
萌、ご案内させていただきますので、ぜひ来てください。
ジェットスターだと札幌から片道6000円くらいで来れますよ!
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR