うどんいなや2015年04月27日



矢田川サイクリングロードを上流の方に進むと、尾張旭おわりあさひというところで道が終了している。名古屋市の東隣りにある尾張旭市の、ほぼ中央にある尾張旭駅の近くだ。一昨日、振り向いたら馬がいたあのあたり。

そのときはそこまで行って引き返してきたわけだが、尾張旭という地名には見おぼえがあった。そうだ! ミソチュウのうどんいなやがあるところだ! いつも行っている自由が丘の店ではなく、本家の方の!

そんなわけで僕は最高気温28.3℃の中、今日も尾張旭へと向かった。

サイクリングロードの最後の橋を右(南)に進み、信号を3つ越え、その次にある小さな道を左折するとあった!



午後の2時半くらいなのに、けっこう客が多い。
僕はミソチュウとトッピングの天ぷらを注文した。



早い! スマホをいじっていたらすぐに出てきた。3分くらいか?

まずはスープを。
ほとんど同じ感じ。でも自由が丘の方よりも上品な感じがする。それと、自由が丘の方は麺がくっついていたりしてすすりにくいが、こちらはするすると啜ることができた。食べやすくて、汁がそんなに飛ばない。麺はもちもちしている。ウマい。

でも、B級グルメ好きの僕としては、自由が丘店のミソチュウの方が好きかもしれない。なんといっても名古屋で最初に食べたミソチュウだし、ほんの少しかもしれないがクセの強い方を僕は好む傾向があるからだろう。麺がくっついていたって、2回に1回はズボンに汁が飛んだって、許せる美味しさがそこにはあると思う。



東山動植物園に行けば帰り道に自由が丘店があり、サイクリングロードを最後まで行けばそこに本家の店がある。次に引っ越しをするまで僕はミソチュウから逃れられないかもしれない。




関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋へようこそ。

名古屋へようこそ。

三角山(初日の出)、藻岩山、手稲山、野幌森林公園(歩くスキー)、ススキノが大好きで、北海道カテゴリーのブログとして拝見していましたが、これからは名古屋カテゴリーで拝見いたします。

長命うどん、長寿うどん、えびすや、一八、角丸、岩庄、どんどん庵、山本屋・山本家、名古屋のうどん・きしめん・味噌煮込み文化がお待ちしておりますwww。スガキヤ、CoCo壱、山ちゃんも宜しくです。

http://zuno.seesaa.net/
http://udonangya.tumblr.com/
@medama_yaki

Re: 名古屋へようこそ。

zunoさん、はじめまして!
でもなんか見たことのある名前……と思ったら、みどりさんのブログで時々コメントされている方ですね。

zunoさんのブログ、名古屋初心者としましてはとても参考になります!
どうも僕は名古屋の食べ物が口に合うようで、こんな食べ物があったんだと驚きの日々を過ごしています。

これからもっと色々と食べてみたいので参考にさせていただきます!
年齢も同じくらいです。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR