マルチデバイス対応サイト構築2015年05月14日



Googleの検索もどんどん改良されていて、最近ではスマホやタブレットにきちんと対応しているページを優先的に先に表示するようになっています。もちろん最終的な検索結果の表示順位はさまざまな要因が関係してくるわけですが、少し前からその要因のひとつとしてスマホやタブレットにも対応していることが求められるようになったのです。

そんなわけで、最新のホームページの制作事情を知りたくなったので、つい先日発売されたばかりの『これからの「標準」を学ぶ マルチデバイス対応サイト構築』という本を買ってみました。

Googleは、現在のマルチデバイス対応において求められる技術と手法をまとめた「モバイルガイド」というサイトを公開していますが、この本ではその内容を詳しく解説しています。

自分のブログがスマホやタブレットに対応しているのかどうか確かめてみたい方は、モバイル フレンドリーテストでチェックできます(自分のブログのアドレスを入力するだけでわかります)。

本の内容はというと、まさに今現在の(今が旬の?)マルチデバイス対応の様々な手法が、正当なものからかなり怪しいハック的なものまで一通りわかるようになっています。現時点でのそのような事情を一冊にまとめてあるという点では、仕事でホームページを作っている人などには必読の書だと思われます。

しかし、少しでも容量を減らすためにソースコードのスペースや改行を削除したりしているわりには、裏技的なテクニックを導入して大量の美しくないソースコードを追加したりと、本末転倒というか、まったくスマートではない手法にまみれているのが、なんだか戦時中(ブラウザ戦争のことです)を思い起こさせるなあとおじさんは思うのでした。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR