東山動植物園へ2015年05月24日

ハッチョウトンボ。

今日は東山植物園でガイドしてもらってきました。

やっぱり詳しい人に案内してもらうといいですね。
本日はいろいろと楽しい発見がありました。




ササユリが咲きそうになってました。



でもってこれが日本最小のトンボ、ハッチョウトンボの雄です。

体長は2cm弱くらいでした。世界的にも最小の部類に入るそうです。


でもってこちらは雌かと思ったけど、羽化直後の雄っぽいですね。

それにしても、こんな小さなトンボがいるとは知りませんでした。


トキソウも咲いてました。



なんじゃもんじゃ!?



ヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャだそうです。

最近こちらでは街路樹として多く植えられているとか。


バラ園はちょうど今が見頃とのことでした。



本日の歩いた距離と歩数です。
14.5km、19,422歩。


帰りにミソチュウを食べようと思ったら、日曜は定休日でした(笑)





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ハッチョウトンボ。

ハッチョウトンボ・・・日本最小の2センチ弱とのこと。
指でサイズを確かめながら想像多々。ちょっと大きめの
ハチと同じくらいかな?なんてかわいいのでしょう、この
トンボちゃん。旅烏も一度見てみたくなりました。(^^)
北国は日一日と新緑芽吹き春爛漫になってきましたよ。

Re: ハッチョウトンボ。

あんまり小さいので、最初はトンボには見えませんでした。
ほんとうにかわいいトンボです。
本州には、北海道人からするとビックリするようなのが結構いるんですね。
草木にしても、初めて見るものが多いです。
にしても、最近は太陽のパワーが凄すぎて、夏を乗り切れるのか心配になってきてます(^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR