ハッチョウトンボ2015年05月27日

ハッチョウトンボ♂と500円の写真。

なかなか良い天気だったので、ハッチョウトンボを撮影しに東山動植物園まで行ってきました。

午前10時半頃にいなやの前を通りかかったので当然のごとくミソチュウをいただきます。

いなやの味噌中華。
さすがにこの時間は空いていましたが、11時に近くなるにつれて混んできました。


植物園に着いてさっそく湿地園に向かうとニホンカナヘビがいました。
カナヘビ。


お! さっそく発見。
ハッチョウトンボ♂の写真。


木道からちょっと離れた場所にいたりするので撮影も一苦労です(笑)
ハッチョウトンボ♂と1円の写真。


普通のパソコンの画面(96dpi)で見ると、下の写真はほぼ実物大だと思われます。
ハッチョウトンボ実物大の写真。




本日の最高気温は33℃だったみたいで、距離はそうでもないけどへとへとになりました。




関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

トンボ

こんなに小さいトンボもいるんですね…。
ニホンカナヘビなら一口でぱくり? (^_^;

No title

名前の由来は、まさか愛知の八丁味噌から来ているのではないでしょうね。

Re:

>:おなら出ちゃっ太さん
初めて見たときはビックリしました。
日本最小のトンボだそうです。

>ytさん
矢田鉄砲場八丁目付近でしか発見できなかったので「八丁」とついたとの説が有力のようですが、個人的には八丁味噌由来の方が味わい深い感じがします。

No title

コインを並べてみると、その小ささが実感できますね。
まるで「借りぐらしのアリエッティ」に出てくるトンボの
ようで、増々興味津々。夢の世界のようです。(^^)
いや、夢に出てきたらいいな〜♪と願望多々。きっと
捕まえたらいけないのでしょうけど、蛍のように家中に
離したら...と、その可愛さに想像が膨らみます・・・。

Re:

ハッチョウトンボを調べていたら、コインと一緒の写真がけっこう
あったので、真似して撮ってみました。
まだ出初めのようで昨日は2匹しか発見できませんでしたが、赤い
鮮やかなのがたくさんいたらなかなかいいかもしれませんね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR