蟬しぐれ2015年05月31日

『蝉しぐれ』藤沢周平。

 週末からけっこう忙しかったのだけれど一気に読んでしまった。これまで読んだ小説の中ではベスト5に入るかもしれない。

 まさか自分が時代小説を読むとは思ってもみなかった。でも、村上春樹さんが先日終了した例のサイトで「僕は一時期、藤沢周平さんの小説にはまりました。ずいぶん読みましたよ。面白いですよね。なにしろ文章もうまいし」と書いていたので試しに読んでみたのだ。

 結果的に村上春樹さんの書いていたことはまったくの本当だと思う。内容はわかりやすくて面白いし(ついでに言うと時代劇のように正義がちゃんと勝つし)、文章は(村上春樹さんほどではないにしろ)たしかにうまいと思う。というか、村上春樹さんの好きな夏目漱石や安岡章太郎などと同様の文章技術を持った人だと感じた。

 内容は主人公の文四郎が十五歳から大人になるまでの話で、恋あり友情ありバトルありの誰でも楽しめるわかりやすい成長ストーリーとなっている。何か面白くてさっぱりする本が読みたいと思っている人には特にオススメです!










関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も「蝉しぐれ」で、藤沢さんにはまりました。いい小説でしたね。
今日の円山はエゾハルゼミの大合唱でしたよ。

Re:

ここのコメントのほかにも藤沢周平さんにはまったというメールがきてました。
やっぱりファンが多いんですね。
これから他の本も読んでみようと思います。
こちらは暑いのにセミがまだ鳴いてなくて、なんだかちょっと寂しいです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR